見出し画像

仕事ができるありがたみ

こんばんは!竹嶋勇です!

皆さんお仕事や勉強、お疲れ様でございます!

私ごとですが、先日5月いっぱいで消防士としての最後の勤務を終えまして、約2週間が経過しましたので、

2週間経ってどう変化したかについて書いていきます!


現状

まず、現在どういう精神状態かというと

今のところモチベーションもテンションも相変わらずと言いますか、一定を保っています!!

理由としては、主に3つあって

1つは休みの日でもやる事があるから

2つ目は毎日日光を浴びて運動をしているから

3つ目は人と会ったり、誰かと話しているからだと思っています!

まだ2週間で偉そうなことは言えませんが、このどれかが一つでも欠けたら、私は精神的に不安定になると思いました!

例えばやる事なくて、運動して人と会うだけでは成長しないし

学習ややるべき事ばかりして運動しないと不健康だし、

人と話す事がなければ孤独になるし、、、


ですので、学習、運動、会話を特に最近は意識して生活しています!

ただ、一つ変わった事があります。

変わったこと

それは仕事ができることのありがたみを感じていることです!

以前までは「明日仕事か〜、、、」というモチベーションで仕事していたことが多々ありました!

よく言うライスワークというマインドで、やり甲斐を感じなくなったていたのです!

ただ、最近は「仕事したいっ!!」というマインドになっていて

失って気付くというのを身に沁みて感じている真っ最中です!

人に貢献するということに関しては特に消防士ってなんて素晴らしい職業なんだと職を離れて気付けたし、今働いている人たちが羨ましくも感じています。

ただ、また消防士に戻りたいかというとそうではありません。

それはやりたいことがそれ以上にあるからです。

公務員は副業が禁止で、何かやりたくてもやれない。毎日そんなモヤモヤを抱えながら仕事をしていました。

安定はあるものの自由はない。不安定だが自由である。

どちらを選ぶかと何度も考えた結果、

人生一度なので、やらないで後悔するよりは、行動して後悔した方が良いと思い、後者、つまり自由を選びました。

もちろん楽に稼ごうとか、気楽に生きていこうなんて事は全く思っていませんし、むしろ目標に向かって努力することの方が楽しい人生を送れると思っています。

だから、早く仕事をしたいし、失敗、勉強、行動を繰り返して成長したいです!

長期休暇の過ごし方

今は年休消化中で約2ヶ月ほど休みになりますが、何をするかというと

引越しの準備
実家の手伝い
転職先ですぐ結果を出すための準備
県外、海外へ出て様々な文化や価値観へ触れるための学びの旅

上記4つを主にやっていますし、今後やっていく予定です。

特に円安、物価高騰の中の単身ニューヨークへの旅は、金銭面、治安、国柄など不安な部分が多いですが

自分が成長するために何に時間とお金を使うかを考えたときに、この長期休暇をうまく利用するためには、普段できない体験

これかな思い決定しました。

NY旅については、帰ってきて色々と書きたいと思います。
(まず、辿り着けるの、そして帰って来れるのかが心配・・・)

ということで、これからも1日1日を無駄に過ごす事なく、有意義な時間を過ごしていこうと思います!

「今日という日は、残りの人生の最初の日である」

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?