見出し画像

『渋谷の寡婦さん寡夫さん』放送後記

2022年9月25日(日)12時〜13時55分放送
#渋谷のラジオ  FM87.6MHz
#渋谷の寡婦さん寡夫さん
パーソナリティ: #天野祐吉 #天野伊佐子
ゲスト: #箭内道彦  (渋谷のラジオ名誉局長)
ディレクター: #広瀬隊長

サポート代、たくさんありがとうございます😭
いろんな方から祝ってもらい感謝感謝です。

24日、無事58歳になれました。
そして22回目?23回目?の結婚記念日を迎えることができました。
毎年この日にゲスト出演してくださる箭内道彦さん。
お忙しい中、お時間作ってくださって渋谷のラジオに来てくださいました。
ありがとうございます。
ディレクターの広瀬隊長も、仕事の合間をぬって(←表現あってる?)収録してくれました。
広瀬隊長、ありがとう!

番組冒頭、より子さんの「Happy Birthday To You」が流れてきてむむむっ⁈
広瀬隊長から曲のプレゼントがっ🎁
裏話ししたいけど、ややこしいからやめておきます。

画像1

初めて私が箭内さんに会ったときのシーンです。撮影.天野伊佐子
箭内さん、何を思ってたんでしょうか?
ぽわわ〜んってしてる。

画像2

東京大学の福武ホールでのシーン。撮影.天野伊佐子
謎にドヤ顔して笑ってる天野祐吉と、ロックだぜ〜みたいなポーズの箭内さん。
クリエイターズ•トークのあと、「箭内さんは、祐ちゃんのことほんとに好きだと思う!」って、私言いました。
クリエイターズ•トークのイベント全体が終わったあと、2012年に青幻舎から『クリエイターズ•トーク 13人のクリエイティブ講義』という本を作ったのですが、その本の装丁をアートディレクターの葛西薫さんがやってくださいました。
そして刊行記念イベントのゲストに箭内さんが来てくださったんです。

画像3

ゆべしス(箭内さんとTHE BACK HORNの松田さんによるアート•ユニット)がとても素敵な本を作られたので、本の話をしたかった〜
限定本作りって究極の遊びだと思うので、ご隠居天野祐吉が遊んだ結果こんな本あるよって紹介もしたかった(笑)。
イコール、こんな本作ったら絶対売れないよ、気をつけて!とも伝えたかった。
ゆべしスの話、風とロック芋煮会の話、猪苗代湖で猪苗代湖ズの話、福山雅治さんの話、神宮球場の話…
いっぱい話たいことてんこ盛りでした。

後半は、天野祐吉と天野伊佐子でお送りしました🙆‍♀️
箭内さんと収録する前に、自宅で完パケを作ってすでに納品すませてたんです。
天野祐吉が持ってたiPodたちの中から曲を選んで話を進めたいったのですが、曲選びにも迷うことなくスススーとスムーズに出来て、あ、主人が手伝ってくれた?とも思いました。
で、箭内さんとの収録のときも、後半話した内容に全て繋がって、あれ?
スムーズにいきすぎる。
亡くなった人は、のこされた人の想い出の中で生きているってこういうことか!と、初めて分かりました。
確かにこの世に存在はしない。
だけど、誰かが故人を思い出したときだけはこの世に存在できるんだなって。
解釈の仕方は、人それぞれ違うのでここはスルー気味でお願いします。
そして今、猫のグ〜がパソコンを触らせないように邪魔をしてる。
グ〜優先にします!
今日は本当にありがとうございました。
出会った人たちみんなみんなに感謝🫶
今日という奇跡に感謝🫶

【前半におかけした曲】
♪より子「Happy Birthday To You」
♪高橋優「勿忘草」
【後半おかけした曲】
♪ダ・カーポ「雨の遊園地」
♪Zhang Jia-Bei「鉄腕アトム」
♪DiVa「さようなら」
♪村上ゆき「ポカンポカン -秋冬編」
♪フレッド・アステア「Cheek To Cheek」
♪オフコース「愛の唄」


未亡人だけど愛する主人と一緒に、楽しく生きてまいります!渋谷のラジオ(FM87.6MHz)「渋谷の寡婦さん寡夫さん」では、サントリーのほろよいを必ず買って飲みながら番組やってます。できればサポートお願いします。ゲストのみんなのほろよい代に使います!