見出し画像

【駄文】ヒューマノイドじゃなくても恋がしたい【杏戸ゆげ】

酒を飲むとろくでもない投稿になるというのを体現しようと思って、
会社が貰ったお中元の山分け分の生ビールを飲みながら記事を書いている。
杏戸ゆげさんにはほとんど関係のない投稿になってしまった。

長い前段

僕は発泡酒が嫌いで、
発泡酒を飲むくらいなら飲まなくていいと思うタイプ。
でも生ビールは好き。生ビール同士での味の違いはわからないけど、生ビールか発泡酒かはわかる程度の味覚の持ち主だ。

でもそもそも自宅で一人で酒を飲む習慣がない。
一人で飲んでも楽しくないもん。


楽しくないは嘘だな……
今楽しくキーボードをカタカタしてるもん。
でも脂肪で負担がかかっている肝臓にアルコールぶち込むのも申し訳ないし、
何よりも酒を飲むと翌日眠くて仕事にならないことがあるから、
飲まないことにしている。
あとアルコールが抜けるとしばらく眠れないモードに入るから不眠が悪化する。

会社の先輩、社長はほぼ毎日晩酌をしているらしい。
社長が夕方にあくびをして眠いと言おうものなら、
「酒辞めたら睡眠の質上がると思いますよ」と返すものの、
「酒辞めたら寝れねえよ」と返事をいただくほどには毎日酒を飲んでいるようだ。肝臓が強くてうらやましい。

本題
「ヒューマノイドじゃなくても恋がしたい」

今350ml缶4缶目を開けました。
タイトルの元ネタは、
774.inc所属のVtuber、杏戸ゆげさんのオリジナル曲「ヒューマノイドでも恋がしたい」です。

杏戸ゆげさんのことは詳しくないんだけど、オリ曲のUGE CHAN MARCHがFAKE TYPE.制作の神曲だったので、そこから興味を持ち始めた。

で、今日仕事終わりに散歩している時に「ヒューマノイドでも恋がしたい」が流れた。
ふふってなったのが、

お酒が飲みたい(飲みたい!)
おやつも食べたい!(食べたい)
いちいちカロリー気にしてらんない!(気にしてらんない!)
モテたい!痩せたい!愛されたい!

前述の「ヒューマノイドでも恋がしたい」の1:20~1:30部分

の部分。
恋がしたい に直接的に関係ないような部分なんだけど、
聞いててビビっと来たんだから仕方がない。
僕はnoteのことを文字数制限のないtwitterだと思っているからな。

糖尿病治療中の人間からすると、
お酒(糖質)も
おやつ(ほぼ糖質)も気にしなくてはいけないポイント。

ドクターから「脂肪肝だね」と言われている人間からすれば、
カロリーも気にする要素だ。

そして「体重が二桁になったんですよ」と周囲に報告するような人間なので、「痩せたい」は常日頃思っている。

なんなら日々孤独に喘いでいるので、「愛されたい」とは常日頃から思っている。

このフレーズの共感性が高すぎて、
激ギレ散歩中にも関わらず「これでnote一本書こ」と思うくらい。
実際アルコールの力を借りて書いてるし。

本当に伝えたい事

正直アルコールの力を借りないと人の目に触れる所へ出せるような文章ではないんだけど、
何が言いたいかというと、
「Vtuberの曲って結構いいよな……」という点に到達する。

割と音楽聞くのが好き…というか音楽を流していい場面なら絶対に何かしら流すくらい無音が嫌な人間なので、新しい曲にも耳を傾けるんだけど、
最近はVtuberの曲ばかりYoutubeがおすすめしてくるようになった。

そして片っ端から「後で見る」に登録するため、ひたすらにVtuberの曲を「好き」「別に…」で選別する日がある。先日は300曲(当然Vtuber以外も含む)くらい仕分けしていた。貴重なお盆休み二日間かけた。後悔は一ミリもしていない。

別投稿でまとめようと思っているし、この投稿でも片鱗が見えているかもしれないが、誰が歌っているかを気にしている面もあるが、
「誰が作った曲なのか」で食指が進むかどうかが決まることが多い。

今回の杏戸ゆげさんのオリ曲で言えば、
入り口は「FAKE TYPE.さんが楽曲提供してるんだ!」に他ならない。

FAKE TYPE.さんを好きになったきっかけは思い出せないけど、
Caravan paleseさんみたいなエレクトロスウィング(ジャンル)は元々好きなので、その辺から繋がったんだと思う。
最近はFAKE TYPE.さんの楽曲提供が特に目立つ(Youtubeのアルゴリズムのせいだと思うけど)ので、たくさん好きな曲が発掘出来てマジでうれしい。

好きな曲だな~と思ったときに「誰が作ってるんだろう」という点に着目すると、芋づる式に好きな曲が増えていくので、ぜひ実践してみてほしい。
「私はこれで、耳が幸せになりました」

みなさんにも良い音楽ライフが訪れる事を祈っております。
ちなみに最近の推しは「やしきん」さん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?