見出し画像

ギフテッド

ギフテッドという個性、なにも特別なサポートでなく放っておくことで本人が生きやすくなること、支援が干渉になってしまわない様にすることを感じました。

子どもの自己実現のためと言って、子どものころの大人の見守りは当然必要だと思います。けれども、子供の成長や発達が個々のペースや個性によって異なることを理解して、子どもが常識の枠にはめられることなく、それぞれの個別のニーズや興味に合わせたサポートや見守りで、その人が「その人らしく生きられるような社会」になって欲しい。

ギフテッドな子供が、特別な才能や能力を持っているからといって、その才能を無理やり伸ばす必要があるという考え方がありますが、彼らの個別のニーズや幸福を無視している可能性があること知りました。

ギフテッドな子供も、自分らしく成長し、興味を追求しながら、幸せな人生を歩む権利を持っていますから、私たち大人は、子どもが自分らしく生きることができる環境を提供する責任を持っています。それは、子どもたちが自己肯定感を築き、好奇心を追求し、自己表現や創造性を発揮できるような社会を作り出すことだと思います。

子どもたちが周りの子どもと比較されることなく、自分自身を大切にしながら成長できるような環境を作ることが重要なんです。私たちにも同じことが言えて、個々の人がそれぞれの個性や才能を大切にし、自由に表現できる社会は、多様性を尊重し、全ての人々が自己実現できる場なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?