見出し画像

カバー演奏動画 vol.2!『 紅蓮華 / LiSA 』

こんにちは!
サックスプレイヤーの井坂茉樹です。

先日noteの利用を開始しましたが、早速「サポート」をいただいております。
皆様のお心遣い、暖かいお気持ちに心から感謝いたします。
本当にありがとうございます!!

サポートの際に添えてくださるメッセージもとても嬉しいです。

「一緒に乗り越えようね!」
「演奏楽しみにしてるよ!」
「あなたの音色が好き」 …

皆様からのひとつひとつのお言葉に幸せを感じます。

マイペースであまり器用ではないわたしですが、精一杯努力をして皆様に音楽をお届けしますので、今後も応援していただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。


ということで、

本日、カバー演奏動画のvol.2が完成いたしました!!

『 紅蓮華 / LiSA 』 - Saxophone cover -
Alto Saxophone 井坂茉樹  Backing Track(Gt&Pf)町田 孝

カバー演奏動画 vol.2は、TVアニメ「鬼滅の刃」オープニングテーマ、LiSAさんの歌う「紅蓮華」を演奏してみました!

前回はバラードだったので、今回はアップテンポの曲をチョイスしてみました。
原曲のイメージを残しつつ、サックスらしさが出せるように意識して演奏しました。
曲が進むにつれてさまざまな表情が見えてくるはずですので、場面ごとの 音色や歌い方の変化 もお楽しみいただければと思います♪

「紅蓮華」ということで、衣装は赤いワンピースを着てみました〜^^


さて、

サックスの演奏についてのお話ですが、
いわゆる「歌モノ」をサックスでカバー演奏する場合、メロディをそのまま吹くだけでは少し物足りず、表現力に欠けてしまうことが多いです。
そこで、装飾音符を入れたり音をしゃくったり、あえて唸るようにして音を出したり、さまざまな工夫をして音やメロディに表情をつけています。

せっかくなので、そう言った細かい表現を含めて記譜した楽譜を制作してみようかなあ。
演奏動画と合わせて楽譜があったら、サックスをご趣味で演奏している方などのお役に立てるかもしれないですもんね。

自分にとっての新しいことのチャレンジとしても、検討してみようと思います。


実は、その他にもすでに始めている新たな試みがあります!

新しいことをするのは大変ですが、とてもワクワクして楽しいですね。
追って少しずつ記事にして、皆様にお伝えさせていただきます。
お楽しみに…♪

それでは、また。


井坂茉樹



投稿をご覧くださりありがとうございました!
この内容が 良かったな と思ってくださった方は、応援の気持ちを込めて下記ボタンより「サポート」をお願いいたします♪

引き続き精一杯頑張りますので、サポートをいただけないでしょうか? いただいたサポートは、制作時のスタジオ代や より良い音楽をつくるための機材購入をはじめ、今後の音楽活動のためにつかわせていただきます。