見出し画像

【イベントレポート】 シーメイト×SHE社員デザイナーMEETUP vol.2

こんにちは!SHE株式会社 デザインユニット プロダクトデザイングループの井斉花織(いおり)です。

先日、デザインを介してSHEのデザイナーとシーメイトさんが一緒にシナジーを生み出すことを目指したイベント「シーメイト×SHE社員デザイナーMEETUP vol.2」を開催しました!
ここではその会場やワークショップの様子などをレポートしていきます。

  • UIデザインやデザイナー交流に興味のあるシーメイトさん

  • 自社ユーザーさんとデザイナーとの共創活動に興味のあるデザイナーさん

  • その他SHEのデザインユニットが気になっている方 etc…

この記事で交流の場づくりとしての実例をたっぷりご紹介していきますので、ぜひどなたでもご覧いただけると嬉しいです🤲


シーメイト×SHE社員デザイナーMEETUPとは

SHEでは、ユーザーさんのことをシーメイトさんと呼んでいます。私たちが目指すのは、シーメイトさんもSHEのスタッフもみんなが一緒にサービスを作っていくような、フラットな関係性を持つ球体型のコミュニティです。

そんな球体型コミュニティの中で、私たちSHEのデザイナーもデザインのナレッジの一部をシーメイトさんに還元しつつ、シーメイトさんたちの実態を知っていく。この球体型な相互関係を、デザインユニットから築けないだろうか?そんな想いから「シーメイト×SHE社員デザイナーMEETUP」は実現しました。

詳しいイベントの発端や取り組みの意義については初回開催時のこちらの記事をご覧ください🤲

vol2では何をしたのか

シーメイト×SHE社員デザイナーMEETUPは、今年の5月末に立ち上げをして以来今回が2回目の開催となります。

vol.2の今回のメインコンテンツは「サービスの画面設計をするワークショップ」!
vol.1ではコミュニケーションデザイン領域のワークショップを行ったので、vol.2となる今回はプロダクトデザイン領域に主軸を置くことにしました。

ミッションはこんな感じです。

普段は弊社のプロダクト「SHElikes」のユーザーであるシーメイトさんに、1日だけSHEのプロダクトデザイナーになっていただき、サービスを提供する目線からプロダクトをより使いやすい形へとデザインしていただくようなストーリーを目指しました。

そんな中で、特に「普段ユーザーさんであるが故、ワークの中でどうユーザー目線から脱出していただくか?」にはかなり頭をひねりました。

デザインユニット内で何度も話し合いを重ねた結果、今回は2人1組のペアワークとして、ペアの人へのヒアリングを通して課題を発掘していく形式にしました。

配布したワークシートに沿って見よう見まねにリサーチをするシーメイトさん
ユーザーの属性、環境、心情などから課題を見つけていきます

発掘した課題から価値仮説を立てて、最後は実際のプロダクトに落とし込むことを想定したラフ図の作成まで。現場で取り組んでる業務内容をぎゅぎゅっと50分で走り切りました!

また今回は初めてリサーチやUIデザインに取り組むというシーメイトさんも少なくなかったため、ワークの途中にはSHEデザイナーによるレクチャータイムを挟んでしっかりと体系的な学びを得られるような時間も。

SHEデザイナーが普段使っている「観点リスト」からいくつかの例をご紹介

(普段のSHEの品質担保方法をさらに詳しく知りたい方は、ぜひこちらのnoteをご覧ください!)

最後はペア発表タイムで価値仮説やラフ画を共有。各テーブルから様々なリアクションが飛び交い、笑顔満点の会場でした。

SHEデザイナーが会話の中に入ってフィードバックをするような場面も

ワークショップの後は…

ワークショップを終えてからは毎度お馴染みの交流会!

今回は着座した状態で、SHEデザイナーを交えて同じテーブルの方と30分以上じっくりとお話をする座談会形式に。ワークショップの振り返りやデザインの技術的なお話、中には就職活動の相談まで様々な話題が飛び交っていました。

ここの会場の様子もとっても素敵なんですけど、写真がないため気になるシーメイトさんがいらっしゃたら次回はぜひ会場で味わってみてくださいね。

みなさまからのお声

ハッシュタグ「#シーライクス #SHEGinzaミートアップ 」でいただいたお声の中から一部のポストを掲載します。

さいごに

改めて今回の「シーメイト×SHE社員デザイナーMEETUP vol.2」に参加してくださった皆様、ありがとうございました!

実は今回のワークショップ、企画段階で何度も「シーメイトさんに難しすぎるワークになっていないか?」「アウトプットだけでないプロダクトデザインの手法全体をしっかりと伝えられそうか?」と議論をしたものでした。

そんな背景もありドキドキしながら当日を迎えましたが、想像以上に「楽しかった」「UIデザインについてしっかり学ぶことができた」などのお声をいただけて、私たちもとっても嬉しかったです!
みなさんからいただいたお声やアイデアは、ぜひ今後のサービス改善の参考にもさせていただきますね💌

また次回も機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします!

SHE社員 SpecialThanks💌
きゃんちゃん・みきてぃさん・あゆみちゃん
その他大勢の皆様


宣伝📣
SHEデザインユニットでは「SHEデザインよもやま」というPodcastをやっています。仕事の現場でのやりとりや感じていることなどをそのままお伝えしていくので、私たちの普段の会話を盗み聞きしているような感覚で聞いてくれたら嬉しいです。

▼ ぜひPodcastをフォローしてチェックお願いします!

▼ Apple iTunesでも聴けるようになったよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?