見出し画像

【イベントレポート】 シーメイト × SHE社員デザイナーMEETUP

こんにちは!SHE株式会社 デザインユニット プロダクトデザイングループの井斉花織(いおり)です。

先日、SHE史上初の試みである「シーメイト × SHE社員デザイナーMEETUP」をデザインユニット主催で開催しました!ここではその開催背景やイベントの様子などをレポートしていきます。
ご参加いただいた皆様もそうでない皆様もご覧いただけると嬉しいです🤲


なぜしたのか

SHEでは、ユーザーさんのことをシーメイトさんと呼んでいます。私たちが目指すのは、シーメイトさんもSHEのスタッフもみんなが一緒にサービスを作っていくような、フラットな関係性を持つ球体型のコミュニティ。そのためか、SNSやイベントなどではシーメイトさんと社員がコラボしているような光景を見ることも少なくありません。

そんな中で社員が日々感じていること。それは「やっぱりシーメイトさんのポテンシャルは計り知れない!」ということです。

休日でも自主的に勉強に励み、切磋琢磨してコツコツと磨かれるスキルや技術。未経験から一新発起して、早い人はものの1年で生活を変容してしまうような行動力。普段はあまりお伝えする機会こそありませんが、社員はそんなシーメイトさんの姿を垣間見ながら、日々刺激をいただいています。

そんなシーメイトさんにとって、私たちデザインユニットが専門としているデザインの領域はとても親和性が高いもの。デザイナーを目指して日々学習しているシーメイトさんもいれば、もうプロのデザイナーとしてキャリアを歩んでいるシーメイトさんもいらっしゃいます。

では、この「デザイン」を介してシーメイトさんと一緒にシナジーを生み出せるコンテンツは作れないだろうか?SHEのデザイナーとしての立場から、デザインのナレッジの一部をシーメイトさんに還元しつつ、私たちもシーメイトさんたちの実態を知っていく。この球体型な相互関係を、デザインユニットから築けないだろうか?

そんな発想から実現したのが、今回のイベント「シーメイト × SHE社員デザイナーMEETUP」です。

どうつくっていくのか

シーメイトさんとのコラボイベントをつくると言っても、普段の私たちはデザイン業務に日々奔走するいち技術者。そのため、コミュニティやイベント運営の知見はあまり持ち合わせていません。

そこで、まずは以下のようにこの取り組みの意義を改めて整理し、社内の有識者を巻き込んでいくことにしました。

① 継続的にユーザーさんの声を受け取るための機会を作る
継続的にシーメイトさんの声を受け取ることで、シーメイトさんが認識しているSHEと、SHEの社員が認識しているSHEの姿を近づける。

②コミュニティの熱狂をデザインしていく
デザインユニットによるPublic Relation活動を通してコミュニティの熱狂をデザインしていく。

③新しいイベントのあり方を模索する
現在シーメイトさんに提供しているイベントコンテンツは「SHEのイベントチームが主催する特別イベント」と「シーメイトさんが主催するコミュニティイベント」の2つ。それらに加えて、「SHEの特定のチームが主催するイベント」をサブ始動することで、新たな体験を提供していく。

ありがたいことにリアクションは概ね好評。
他部署からも多くの協力をいただき、イベントの募集方法や開催形式など、あらゆる角度で当日まで密に伴走していただきました。

実際のイベントの紹介

SHEのコミュニケーションデザイナーは、Webサイト等をデザインする時には必ずムードボードを制作します。今回のイベントでは、そんなムードボード制作の過程を、弊社の実業務に近い形でシーメイトさんに体験していただくことにしました。

その名も「ムードボード作成ワークショップ」。
ミッションはこんな感じです。

【今回のワークの設定】あなたはSHEの社員デザイナーです!女性の多様なライフスタイルについてイメージをすり合わせるために、ムードボードを作っていきます!
集めるもの:住んでいる場所・趣味・インテリア・カフェ・ファッション・当てはまるシーメイトさん(テキストでOK)・カバン・靴・仕事
【具体的な進め方】①Pinterestでイメージを探す②Figjamの指定箇所にイメージを貼り付ける③グループでイメージのいる/いらを相談する

使用するツールはPinterestとFigJamのオープンセッション機能。
シーメイトさんには3~4人のグループになっていただき、ディスカッションを交えながらムードボードを作っていただきました。

またグループには1人ずつSHEのデザイナーがついていたため、一緒になってテーマを深掘りしていく場面も。

こうして実際に完成したムードボードがこちらです。(ほぼモザイクになってしまいましたが…w)

最後はグループごとに集めた素材の意図をシェアし、アートディレクターから総括コメントをお届けしました。

ワークショップの後は…

ワークショップを終えてからは、シーメイトさんとSHEデザイナーでささやかな交流会を行いました。

私たちもシーメイトさんから普段の学習の進め方や、目指しているキャリアプラン等を直接お伺いすることができ、とても貴重で楽しい時間でした。

みなさまからのお声

ハッシュタグ「#シーライクス #SHEGinzaミートアップ 」でいただいたお声の中から一部のポストを掲載します。

※こちらのポストは埋め込みが反応しなかったためスクリーンショットにて掲載しています。https://x.com/rihoo_mt/status/1795031211598909853

さいごに

改めて今回の「シーメイト × SHE社員デザイナーMEETUP」に参加してくださったシーメイトの皆様、ありがとうございました!たくさんの方に「次回もあれば行きます!」と声をかけていただき、とても嬉しかったです。

私たちデザイナーも今回いただいた機会を大切に、これからもシーメイトさんと一緒に日々デザインに熱狂していきたいです!

SHE社員 SpecialThanks💌
きゃんちゃん・あやねえさん・みほこさん・みきてぃさん・ろこさん
その他大勢の皆様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?