見出し画像

【イベントレポート】 初心者歓迎🔰デザイナーLTまつり

こんにちは!SHE株式会社プロダクトデザイングループの井斉花織(いおり)です。

先日、株式会社スタメンさんとの初の合同LTイベント「初心者歓迎🔰デザイナーLTまつり」を開催しました!ここではその開催背景やイベントの様子などをレポートしていきます。
ご参加いただいた皆様もそうでない皆様もご覧いただけると嬉しいです🤲

開催の背景

ことのきっかけは社内Slackのとあるやりとり。

以前より株式会社スタメンのきよしさん(@kiyoshifuwa)と個人的に交流があった私は、このスレッドを見て「確かにスタメンさんと何かのイベントでご一緒できたら面白いだろうなぁ〜」と思いました。

そしてちょうどこの3日後(!)タイミングよくきよしさんから別件のLT会の件でご連絡をいただいたことを機に、思い切ってこの脳内企画を頭出ししてみたところ…

とても好意的なお声をいただき、すぐさま動き出しの日程まで決まりました!(ありがてえぇ…!!)

初回はご飯を食べながら「場所は東京で大丈夫ですか?」「どれくらいの範囲までお声がけできそうですかね〜」などの大枠のイメージをゆるりとお話し、その後はSlackの共有チャンネルを使って具体的に詰めていきました。

まさに念願叶ったり。本当に嬉しかったです!

イベントコンセプト

今回のイベントのコンセプトは、「LTが初めての方やまだ慣れていない方でも心理的安全性高く登壇ができる場所」。

元々きよしさんは名古屋で「ゆるデザトーク」などのカジュアルなLTイベントを勢力的に運営されていたり、SHEとしてもLTに気軽にデビューできる機会を作りたいという思いもあったため、このコンセプトは割とすんなりと決まりました。

形式としては、2社合同主催LTという特性に着目し、それぞれとつながりのある企業様のみをご招待することで

  • 参加者の半分が顔見知りで、参加者の半分がはじめまして

  • はじめましての人でも、リファラルで身元が保証されている方たちなので安心

という場を作っていくことに。

そしてせっかくいろんな企業様をお招きするならしっかり交流もしたいよね!ということで、タイムラインにはLTの時間とは別に2時間ほどの自由懇親タイムも設けました。

会場にはお飲み物や軽食などもご用意して、自然に楽しく会話が生まれるような空間へ。さらに複数の企業様からはお土産などもいただけて、非常にありがたかったです…!

LTの様子

今回は休憩を挟みながら計8名の方に登壇いただきました✨

かやちゃん(SHE株式会社)


きよしさん(株式会社スタメン)


ねろめさん(SHE株式会社)


おめぐさん(株式会社スタメン)


まさきさん(株式会社セブンデックス)


すぎやまさん(株式会社助太刀)


もりながさん(LINEヤフー株式会社)


トムさん(ファインディ株式会社)


会場の様子

みなさまからのお声

ハッシュタグ「#LTまつり」でいただいたお声の中から一部のポストを掲載します。

おわりに

懇親会でも今回のイベントに対して非常に温かなお声をたくさんいただき、無事開催できたことを本当に嬉しく思いました。

ご来場いただいた皆様、そして何よりも一緒にこのイベントを運営してくださった株式会社スタメンのきよしさん、おめぐさん、本当にありがとうございました!
今回のご縁を大切に、今後ともぜひよろしくお願いいたします🙌

また読者様の中で「このイベントいいな〜!」「私もLTデビューしたい!」と思った方がいらっしゃれば、こっそりといおり(@isaikaori)までお声がけくださいませ。どんな繋がりも最初は「はじめまして」です😊


最後に宣伝📣
SHEデザインユニットでは「SHEデザインよもやま」というPodcastをやっています。仕事の現場でのやりとりや感じていることなどをそのままお伝えしていくので、私たちの普段の会話を盗み聞きしているような感覚で聞いてくれたら嬉しいです。

▼ ぜひフォローしてチェックお願いします!

▼ Apple iTunesでも聴けるようになったよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?