見出し画像

【日本一周】 45日目 鹿児島県 『知覧特攻平和記念館』

2023/09/03

 こんにちは、伊左衛門です。今日は鹿児島県に来ました。今日はというか今日もと言いますか、田園風景がきれいすぎて見惚れてしまします。

 たまには暗い過去について学ぼうと思い『知覧特攻平和記念館』に来ました。しかしながら想像より辛い現実に目を背けてしまいそうになります。戦争がもたらした悲劇と人間の残虐性に途中でしんどくなりました。若き特攻兵の残した手紙をいくつか読んだが、死ぬのは嫌だと感情が吐露されていた。当たり前だ。戦争で死ぬことを望んで生きてきた人間なんて一人もいない。ただ守りたい人のために、愛するもののための決断だ。悲劇の歴史は繰り返してはいけない。絶対に。

 45日目はこれで終わりです。この後にそうめんを食べにいくつもりでしたがそんな気にもなれなかったのでやめました。色々考えさせられる旅だと感じます。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?