タイ編

2023/11/30

こんにちは、伊左衛門です。今日は10日間の東南アジア旅「タイ編」です。連日続く壮絶な戦いについて書いていきます。

11/26《タイ1日目》

・タイ行きのバスは2階建てでWi-Fiあるし、ご飯でるし、清潔で広い。さいこう!!これでいいんよ。
・国境手続き長すぎる。まじで何時間やってんのよ。
・SIMカードと宝くじ売ってる人多い
・英語話せたら仲良くなれたのに…
・セブイレが多い
・国境手続きで遅延しすぎて宿とれず… 今日は野宿です。
・21時にバスついて、そこから明日のバス停まで3時間歩くことに。
・誰もいない道を歩いてたら犬2匹に追われた。人生で一番焦った。鬼走ってガソスタの看板の隙間に体突っ込んで巻いた。顔あげたら現地の人いてこれまた焦った。
・そして同志の多いバス停で眠った

11/27《タイ2日目》

・バスばっかりでしんどい。慣れてきたけどまだ慣れない
・かれこれ東南アジア3カ国目だが、どこも主要都市以外は観光地らしきものがない。まばらに店や家があるくらいで、都市と都市を繋ぐ道路に沿って建物が付随している。こうしてみると、日本は全国どの県にも特色があってすばらしい国だと思う。そして、この3カ国にはそれぞれ文化的な違いがほとんど見られない。食や言語は違えど、他国の文化が入り混じっていて個性があまりない。

11/28《タイ3日目》

・タイはふつうに栄えてる
・炭酸ばっかり。ジュース飲みたい
・タイは左側通行
・シェムリアップはとにかくカフェが多い。しかもおしゃれなやつ
・街並みはきれいで、歩行者も多い。
・信号が機能してるし車も譲ってくれる。一番日本に近い。
・ブッキングドットコムが詐欺サイトだと言われる
・ここにきてからすごくたのしい。これまでは移動ばかりで海外をたのしめてなかったんだと思う。あれだけしんどかったから尚更平穏が楽しく感じるのかもしれない。
・コムローイ祭りやばい、さいこうすぎる。パレードやってて、手打ち花火がそこらへんで飛び交ってる。街は輝いていて、お店も魅力的。
・街全体がお祭りムードでとにかく規模がでかい。人も多すぎる。
・仏教の建物おしゃれ
・夜になるとめっちゃ涼しくて快適。木いっぱい生えてるからかな
・部屋めっちゃ豪華で久しぶりに浴槽もついてる

11/29《タイ4日目》

・やっぱりタイは栄えてるし街もきれい
・ラーメン食べたけど味付けがすっぱい
・暑さもマシ
・そういえば、こんなに車走ってんのに軽自動車ない
・両替所でカンボジアリエル渡したら拒否された(笑)
・日本語表記けっこうある
・タイの人口は1.500万人

11/30《タイ5日目》

・バンコクでフラフラする時間はなかった

時間ないのにバス停から空港まで25キロは笑えん。やけくそで歩いてたけど間に合わんからバイクタクシーに乗ることにした。そんな遠い距離は無理だと言わレ、あとは何言ってるかわからんけどどっかの方向指さしてた。
 ガチで飛行機間に合わへんの覚悟しながら歩いてると目の前に鉄道が伸びてることに気づく。マップを見ると空港まで直で通ってて命拾いした。たまたま歩いてたら目の前に鉄道現れることあるんや。値段は40バーツでばりやすい。助かったーーー。

・空港すごい、日本の空港みたい。
・空港手続きに思ったより時間かかってギリギリになった

《タイ総括》

カンボジアからバスで国境を渡り、まず感じたことは今回旅した3カ国の中でタイが一番栄えてるということ。
 タイに入ってからバタバタで、国境手続きに3時間かかったことでホテルの予約が間に合わず、翌朝のチェンマイ行きのバス乗り場まで3時間歩いて野営することになった。疲労が限界突破してるときに犬2匹に追われたのは忘れられない。
 チェンマイで開催されたコムローイ祭りはパレードに花火、コムローイ、屋台、ステージライブなど想像の何倍もすごいお祭りだった。これほど大規模な祭りは世界的に見ても少ないのではないか。人の思いのこもったコムローイが空へ舞い、活気に満ちた街は幻想的だった。2日間にわたるお祭りはとてもたのしくて最高の思い出となった。
 カフェが立ち並ぶチェンマイの街を歩き、日々の疲労がなかったかのような開放感があった。気の向くままに歩いて、知らない土地を知っているように歩くのが好き。タイは前2カ国とは違って公共交通機関がしっかりしていて、バンコクなんてびっくりするくらい栄えていた。日本人観光客も多くいて、日本語表記もたくさんあった。タイは観光するにはかなり適してると思った。

これにて東南アジア3カ国旅は終了です。明日3カ国の総括をあげるのでよろしくお願いします。ではまた。