見出し画像

【日本一周】 11日目 福島県 『野口英世記念館』 『五色沼湖沼郡』

2023/07/31

 こんにちは、伊左衛門です。今日は福島県を訪れました。車中泊にはすっかり慣れて、銭湯や道の駅探しもうまくなってきました。

 まずは『野口英世記念館(800円)』にきました。今回の旅ではそれぞれの県で有名な観光スポットを巡ることを目的としており、ここ福島県では『野口英世』が生まれたそうです。

病を治す研究者が病で亡くなる最悪を知り、千円札になる人間の偉大さを身にしみてわかりました。若くからこれほどの情熱を持って人助けに注力できることに脱帽しました。

 その後、タバコを吸いながら鍋を振るお店で昼食を食べました。店主に話しかけられましたが、方言で半分も聞き取れませんでした。住む場所でこれほど差があるとは思いませんでした。

 続いて訪れたのは『五色沼湖沼郡』。前情報とはかけ離れていましたがいい場所でした。アイス食べて動画作ったりしてました。

ボート乗りたかったけど金銭的に我慢した。
ここ福島県は「喜多方ラーメン」の発祥地。せっかくなので食べてきました。本場はうまい。というか、ラーメンはなんでもうまい。

 これにて11日目が終了しました。ここでこの旅に新しく目標を追加します。毎日ご当地の食べ物を食べること。これまでは適当に食べていましたが、ここからは最低一食ご当地の食べ物を食べていきます。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?