見出し画像

【日本一周】 44日目 宮崎県 『宮崎科学技術館』 『都井岬』

2023/09/02

 こんにちは、伊左衛門です。九州の道走るのめっちゃ楽しいです。標高の低い山が多くて見晴らしがいいし、気温は高いけど湿度が低めだから過ごしやすい。最高!

 まずは『宮崎科学博物館』にきました。結論から言うとつまんないです。というか完全に子ども向けの施設でした。

夢がありそうでしょ???

 次は『都井岬』に向かうのですが、その途中にいい感じな道の駅があったので立ち寄ることに。そしたらそこに『すずめの戸締まり』の扉がありました。調べると映画の聖地がここらへんにいくつもあるみたいでした。

「お返しもうす」ゆうてな。大学生男女グループがわーきゃーしてました。その中の男センスあっておもろかった。

 そして『都井岬』に到着。ここは通行料を払って車で入って行きます。すると車道に野生の馬が…… すごい。奈良公園に鹿がいっぱいいるみたいな感じで馬がいっぱい。日本にこんなところがあるなんて…

すごい
すごいよ。彼らからはどこか戦う意志のようなものを感じます。
そしてここは灯台に登れる珍しい場所なんです。「中はこんな感じかー」と思い間ながら登ると雄大な景色が一望できます。なんてすごいとこなんだ。

 44日目はこれにて終了です。『宮崎科学技術館』でがっかりしながら『都井岬』に驚きまくるこの落差よ。『都井岬』の規模がすごくて、放牧されてる馬はかわいいし馬好きは絶対一度は来るべき場所です。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?