見出し画像

【日本一周】 4日目 石川県 『白米千枚田』 『世界一ながいベンチ』 『千里浜さぎさドライブウェイ』 『雨晴海岸』

2023/07/24

 こんにちは、伊左衛門です。日本一周3日目は、石川県に訪れました。久しぶりに快眠となり、おかみさんには感謝しかないです。

 まず訪れたのは『白米千枚田』で、海に臨した壮大な棚田が夏の空に美しいコントラストを生み出していました。

美しい棚田に海風が吹き、夏を感じさせる景色が広がっていました。棚田の隙間を通って沿岸まで降りると、海女さんが海藻をとっていました。

 続いて『世界一ながいベンチ』に行きましたが、ここは行かなくてもよかったかな。文字通り、ただただ長いベンチがあるだけです。

せっかくなので足だけですが海に浸かりに行きました。夏だ。

 そして、前回通行止めで行けなかった『千里浜ドライブウェイ』にきました。そのまま海に突っ込んで行けそうな砂浜を車で走れる珍しい場所です。

青く光った海が綺麗で、こんなに爽快なドライブはないだろうと思った。途中、海の家で貝を食べていると、隣の男性と仲良くなり飲み物を奢っていただきました。忘れられない思い出になりそうです。

 最後に『雨晴海岸』に行きました。ここはなんとヨルシカの『ただ君に晴れ』のロケ地で、景色も雰囲気も最高でした。

ヨルシカのMVと照らし合わせて写真撮ってみました。風情のある電車と沿岸が夏の寂しさを演出していて、そこから見える夕日はエモさ全開でした。また行きたい。

 以上で4日目は終わり。睡眠の重要性に気づけたのと、人との出会いにこそ価値があると思った一日。毎日が輝いて見える。日本一周はまだまだこれからです。たのしんでいきましょう。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?