見出し画像

建築を好きになりたい #1 リヨン・サン=テグジュペリTGV駅


みなさんこんばんは、かなめです。

今日は建築学生らしく建築の話をしようと思います。

ということで、「建築を好きになりたい」シリーズを立ち上げました。

建築学生のくせにそんなに熱心になれないかなめが、少しでも建築のことを知るためのシリーズです。建築が好きでも、そうでなくても読んでやってください。


本編の前に小話。先日、毎日新聞の連載「レトロの美」にフランク・L・ライトの自由学園明日館が載っていました。

思わず「おっ!ライトじゃん。」

ライトの建築って好きなんですよね。三大巨匠といわれるけれど、コルビュジェやミースとは何か違う感じ。

でも、ライトは2番目に好きな建築家なんですよ。じゃあ1番は?


そう、サンティアゴ・カラトラバというスペイン出身の建築家です。


カラトラバとの出会いは2年前、研修旅行で行ったフランス。そこで立ち寄ったリヨン・サン=テグジュペリTGV駅に圧倒されました。




リヨン空港①


(当時のかなめ)「えっ(唖然)」


あまりの美しさに言葉を失ってしまいました。鳥の翼のようですよね。ていうか鳥ですよね、水鳥とか。この曲線美、人間が作ったものとは考えられないくらいです。張り出した屋根の鉄骨がほんと美しいですね。

ベンチから察するにかなり大きな建築物です。空港とつながる駅なんですがこれ駅なの?って感じですよね。NASAの施設だよー、とか言われても信じるレベルの近未来感、あります。


リヨン空港③

リヨン空港②


中に入ると柱のない、大きな窓から光があふれる大空間が広がっています。竜骨のような天井のトラスもすごい!大迫力!スパン何mなん?!もうすごいしか出てきません。鉄骨とガラスとコンクリートのバランスもきれいに整っています。構造とかどうなってるんですかね、アホなんで全然わかりません…

時間がなくてあまり写真を撮れなかったのですが、ホームなどはコンクリートの造形が美しく、上の写真とは違った魅力があります。白いコンクリートに黒い鉄骨、そそられません?


リヨン空港④

空港名「リヨン・サン=テグジュペリ国際空港」は『星の王子さま』の作者サン=テグジュペリがリヨン出身であることにちなんで、だそうです。こういうさりげないアピールがいいですよね。



これはっ...好きにならざるを得ないっ...!!



という出来事があって、かなめの好きな建築家ランキング1位にカラトラバが躍り出たのでした。

カラトラバについて(ほかの建築、建築家もですけど)研究してまた魅力を届けたいと思います!


もう一回、見に行きたいなあ。

それでは、よい1日を。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?