見出し画像

医療介護業界の人が注目したニュースまとめ(5/31~6/6)

はじめに

画像1

医療介護データ研究所の まじめな所長 です。

今日は、「医療介護業界の人が注目したニュースまとめ(5/31~6/6)」として、Twitterでシェアしたニュースの中から、たくさん見られたものトップ5を紹介したいと思います。

第5位 635imp

唾液でPCR検査が可能になったという記事でした。活用が進めば、かなりスピードもあがるようですね。

もし第二波が本格的に来たときには活躍に期待したいですね。

第4位 682imp

第4位は、介護職への給付金を事務所を経由して支給する方針になったという記事でした。

介護職への5万円もしくは20万円の給付金に関する続報の記事ですね。

介護職の方への直接給付ではありませんので、事業者の方は、情報をチェックして適切に対応していくことが必要ですね。

第3位 848imp

第3位は、経営悪化病院の転換支援を日本政策投資銀行が行うという記事でした。

今月からは、経営の再建に向けた動きが加速していきそうですね。

第2位 1,029imp

第2位は、介護給付費分科会の資料が厚労省から公表されたという記事でした。

来年の介護報酬改定に向けて、議論がスタートしています。

私も介護報酬改定に関して記事を書いていますので、よろしければ合わせてご覧ください。

第1位 1,827imp

第1位は、アジアで広がる仮想病院という記事でした。オンライン診療等、ネット上での診療がアジア全般で盛んです。

新型コロナによって一気に広がった文化が定着するのかどうか。これからに注目ですね。

おまけ 1,534imp

最後に私が書いた記事ですが、反響の良かったものを取り上げました。

士業やコンサルの方、理事長との関係性作りに悩むことはありませんでしょうか。私が大事にしているポイントについてまとめてみました。

もしご参考になれば幸いです。

おわりに

今日は、「医療介護業界の人が注目したニュースまとめ(5/31~6/6)」を紹介させていただきました!

Twitterでは、このように日々の注目ニュースを発信しています。業界最新情報をチェックしようという方は、ぜひこちらのnoteとTwitterをフォローいただけると嬉しいです。

それでは、また!

画像2






記事を読んでくださりありがとうございます。読んでいただけることが励みになります。もしサポートいただけましたら、研究活動に使わせていただきます。