見出し画像

#5 ひとりでもふたりでも、楽しいクリスマス!

12月ですね。クリスマスですね♡ この時期、だんだん寒くなってくるし、人肌恋しいというか、寂しさが倍増すると感じている人、いませんか?
私はそう感じていました。クリスマスは日本だと家族というよりどちらかというとカップル向けのイベントという印象が強くて、いつもよりたくさん幸せそうなカップルが目に入り、すごく寂しい気持ちになっていました。

でも今振り返ると、そういう時期は、パートナーがいても「クリスマスなのにデートの約束が全部私任せなんてやだなあ」とか、「もっと特別な日にしたかったのに、なんだか普通のデートと変わらなかったな」とか、なんだかんだよくない点を見出していて、楽しめていなかったんじゃないかなと思います。その頃のパートナーにも失礼すぎですよね(笑)。

私は、おそらく「クリスマスを楽しみたい欲」が人よりすごくあるんですね。クリスチャンではないのですが、小さい頃からクリスマスが大好きで、サンタクロースを信じていた頃はすごく特別な時期だと感じていました。学生時代にこの時期にドイツを旅行してクリスマスマーケットの雰囲気に感動したから、そのせいもあるのかもしれません。で、この「クリスマスを楽しみたい欲」は、どうも付き合っている人がいようがいまいが関係ないようなんですね。ある時それに気がついて、パートナーがいようがいまいが、12月はクリスマスを思いっきり楽しむことにしました。そうしたら、あの何とも言えない冬の寂しさが一気になくなったんですよね。これは、私の精神衛生上とってもよかったです。

クリスマスについての動画は、去年出したと思うのですが、クリスマスのときは、大体毎年なにかしら違うことにチャレンジして楽しんでいることが多いです。例えば、数年前はオレンジポマンダーを作ったり、クリスマスツリーのためにIKEAに生のもみの木を買いに行ったり。

クリスマスケーキのシュトレンを洋酒とスパイスたっぷりで作ったり、宅配サービスでクリスマスディナーセットを頼んで友だちと一緒に作って食べたり、太陽発電のイルミネーションを飾ったり、部屋に飾りつけをしたり、段ボールで暖炉を作ったり、ジンジャーブレッドハウスを作って飾ってみたり……。最近では飾り付けもいろんなものが安価で出回っているし、この時期にIKEAなどに買い物に行くと目移りしてしまいます。もうね、すごく楽しいんですね。やることがたくさんあるから、もう11月からクリスマスです。

パートナーがいてもいなくても楽しいということは、パートナーがクリスマスに興味があってもなくても、楽しめるっていうこと。なので、クリスマスの時期は、パートナーがいてもいなくても、そして誰になんと言われても、自分自身がやりたいなと思ったことを思う存分やって、思う存分楽しむようにしています。今年のクリスマスディナーは、ビーフ・ウェリントンにチャレンジするつもり。誰のレシピでやるか、YouTubeで色々探す時間も楽しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?