見出し画像

愛は原則

こんばんは。いるかです。🐬

愛は原則です。

これは私の言葉ではなく、「7つの習慣 teens 」という本にこのようなことが書いてありました。

同時に、私がとても大切にしていることです。

以前、エーリッヒ・フロムの「愛するということ」を読んだとき、私は誠実に人を愛することができているだろうかと、少し悩みました。

原題は「the art of loving」で、artは「技術」という意味で使われています。

しかしその内容は、愛する技術の説明ではなく「成熟した大人にならなければ、人を愛することはできない」というものでした。

愛に関しては、私は女性の方が詳しいと思っています。

愛についての、その知識・能力・感性。

もちろん男性特有の愛情もあります。ですが、やはり愛は女性の天分ではないでしょうか。

少なくとも私はそう思います。

人間は等しく女性から生まれてくる。そこにその秘密があるのではないかと。

🐬

読んでいただき有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?