見出し画像

失うことと得ること

囚われを解き放っていくプロセスは楽しい

「嫌われてはいけない」「迷惑をかけてはいけない」という思い込みで
平穏な人間関係を失うおそれに囚われていたならば
その思い込みを手放して
自己主張や自己表現の欲望に素直に従うようになるプロセスが楽しい

「清貧でなければいけない」「お金は汚い」という思い込みで
可能性にブレーキをかけていたならば
その思い込みを手放して
お金をもうける喜びを体験するプロセスはきっと楽しい

でも逆に名声や財産を得たがゆえに
それを失うおそれに囚われたならば
そのおそれを手放して
身軽になっていくプロセスが楽しい

「負けてはいけない」「ダメなやつと言われてはいけない」という思い込みで
失敗や期待を裏切ることをおそれていたならば
その思い込みを手放し
ダメな自分をさらけ出して楽に生きるようになるプロセスは楽しい

「正しくなければいけない」「社会に役立つことをしなければいけない」という思い込みで
間違いや非難をおそれていつの間にか窮屈になっていたならば
その思い込みを手放して
自分の感情やハートに従って自由に生きるようになるプロセスは楽しい

でも自由を求めた先で自由に囚われ
どこかに臆病さが生まれているならば
束縛へのおそれを手放し
どんな時も変わらない本質的な魂の自由さに氣付いていくプロセスが楽しい

この世の命には全てが含まれ
失うことと得ることは表裏一体
揺らぎの中にこそ喜びがある
それを信頼していよう

画像1


サポート、ありがとうございます!いただいた想いが、勇気と力を与えてくれます😁