見出し画像

メルカリで「この人、賢い!」となった瞬間。

メルカリでたまに買い物をする。


すると、いろいろな出品者さんがいることが分かる。その中でも「この人は賢い人なんだろうな」と思うときがある。


それが、出品物の大きさが分かるように写真を載せているとき。


例えば、

  • 定規(じょうぎ)。

  • 500mlのペットボトル。

  • 500円玉。

そういうものを出品物と一緒に写真に収めている。すると、商品の大きさが一目瞭然。


メルカリで買ったものが届いたときに、「思っていたのと大きさが違う」と思うときがたまにあるんですよね。

  • 「もっと大きいと思った。」

  • もしくは「もっと小さいものだと思ってた。」


だから、ちゃんと出品物の大きさが分かるような写真を載せている。そういうのは非常に助かる。


同時に、そういう写真を載せている人は賢いんだろうなあ、と思います。


「賢い」とは。


賢いって何か。


  • 知識をたくさん持っているとか。

  • 成績がいいとか。

一般的にはそういうものを賢いと言う。


ただ、このメルカリの場合で考えるなら、
「賢い」とは相手の気持ちを想像することができることかも。


もっと言うなら、目に見えていないものまで想像力を飛ばして、心の目で見ようとすること。



賢い人たちはそうやって想像力を発揮して、目に見えないものまで見ようとしているのかも。


そういう人は賢い。リスペクト。
そういう人と友達になりたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?