見出し画像

ほっとする笑顔のためにー選ばれる代理店へ 第3回 「一斉募集の説明会には一度来たらもう来ない」 2010年8月11日保毎連載

2010年7月28日ー2011年6月15日 保毎連載計13回の第3回

職域では、当時、団体保険の割安だけを訴求するプロダクトアウト型のセールスが主流だった。そこに、社員に役立つ情報提供して、相談して、販売する流れを作った。情報提供の形として、当時としては珍しいセミナーも導入した。

 10年後に、コロナ禍で混乱する中で、保険会社向けのオンラインセミナーとして、大成功に結びついた。


 この間、セミナーズギルドなど、セミナー・マーケティングの基本を学んだことが大きい。ここで、テクニックだけでない、マインド・経営の基本をしっかりと身につけられた。

---------------------------------------------------

2年半前のこと。「毎週水曜日の保険相談は人が来ないので中止」「団体保険の説明会は、一度聞くと翌年は来ない」。対面での説明会・相談は、一斉募集に合わせて年2回実施する程度で、あまり実施されていなかった。・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?