見出し画像

本日のトピックス

おはようございます。
8月12日、金曜日です。

今日から日本三大盆踊りの一つ、阿波踊りの発祥である「徳島阿波踊り」が開催されますね。400年も続く伝統芸能。「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」というフレーズは有名ですね。
これは、「どうせ同じ場所にいるのだから積極的に参加しよう」という意味なんですね。
このことは仕事、プライベート、ほとんど何でも当てはまりますね。
どうせ同じ職場で仕事をしているのだから、どんどん積極的に行動を起こしていきましょう。
その方が楽しいに決まっていますし、成長も必ず早くするでしょう。
全ては「気のもちよう」です。
あとはほんの少しの勇気です、頑張ってみましょう。

昨日の正解と解説
[正解] 約9割
[解説] アフリカのナイジェリアやインドは総人口が多いだけにその割合も大きくなっており、この2ヶ国だけで死亡者数全体のうちの34%を占めています。低所得の国や地域では貧困や医療不足、女性の地位の低さなどが影響しており解決が難しい問題になっています。

本日のトピックはこちら👇
【国内感染】
新型コロナ 251人死亡 25万403人感染(10日18:30)
新型コロナ 206人死亡 24万205人感染(11日20:00)

移行債発行 昨年の14倍
1~7月国内 脱炭素へ政府後押し

民間デジタル技術 認定
政府「目視・対面規制」を撤廃へ

行政DX 加速へ再起動
政府クラウド現実 課題 内閣改造、デジタル相に河野氏

「影の銀行」監視 投資リスク把握
米SEC、規制強化案

お盆の週末 大雨の恐れ
北日本に全線停滞 関東・東海に台風か

新規感染者 全国24万人高水準続く

診断書データ入力にOCR導入 SOMPOひまわり生命
保険金支払業務迅速化への取組<保険>

Twitterトレンド
#日航機墜落事故から37年
#メアリー

----------------------------------------------------------------
SDGs
目標3「すべての人に健康と福祉を」クイズ

世界中で最も人類を殺している生き物は何でしょうか(人類自身は除く)、次のうち適切なものを選択してください。

A. 蚊
B. 蛇
C. 熊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?