見出し画像

本日のトピックス

おはようございます。
8月17日、水曜日です。

1601年のこの日(実際にはこの辺りと言われているが不明)、ピエール・ド・フェルマーが誕生しました。
フェルマーと言えば
n≧3のとき、Xn+Yn=Znを満たす自然数X,Y,Zは存在しない

上記の『フェルマーの最終定理』が有名ですね。
例えば中学校で習ったピタゴラスの定理、いわゆる「三平方の定理」であれば、n=2の時、X=3,Y=4,Z=5というような解が導き出されますね。
様々な数学者が300年以上も挑戦し続けてきたのですが、一向に証明できる者が現れませんでした。
しかし1993年、ついにこの悪魔の証明と呼ばれたフェルマーの最終定理を証明した男が現れました。
その名は「アンドリュー・ワイルズ」イギリスの数学者です。
IQ170とも言われる大天才ですが、大事なのは脳ミソではないようです。
「新しいアイデアに辿り着くためには長時間とてつもない集中力で問題に向かわねばならない」とアンドリューは言っています。
なにごとも覚悟を持って集中し続けねば成功は訪れません。その精神の疲労度は大変なものでしょう、しかし一つのことをやり続けるからこそ、結果が生まれます。
『ちょっと嫌な事があったから今日はモチベ上がんねーわ』
『とりあえずやる気喪失したんで今日は適当に仕事するわ』
というのはなどもっての外です。
それを乗り越えるからこそ見える景色もある、ということを忘れずに。

昨日の正解と解説
[正解] 約6,000万人
[解説] 質の高い教育は個人および社会全体の発展と豊かな暮らしのために必要不可欠です。
2000年時点では1億人の子どもたちが小学校に通っていませんでした。
地道な活動が実を結び、少しずつ改善がみられているものの2018年時点でも、未だ約5,900万人の子どもたちが小学校に通えていません。

本日のトピックはこちら👇
【国内感染】
新型コロナ 307人死亡 16万6205人感染(16日18:30)

全数把握 見直しへ
新型コロナ 医療現場の負担軽減

物言う株主出資 ディズニーに圧力
巣ごもり反動、成長鈍る

みずほ銀にマイナス金利
日銀当座預金の9,000億円に適用

コロナ対応「7波」後にらむ
分類見直しや公費負担 焦点 政策実行、素早さカギ

「金融知識」1位 島根・奈良
今年のリテラシー調査 正答率

米で未公開株投資が縮小
不動産・保険に分散進 大手ファンド4社、運用資産の3割に

前社長に退職金返還請
マニュライフ「節税保険」販売で

日本国債に投資家回帰
利回り曲線平坦化 米欧から波及の見方

「強くてやさしいクルマの保険」発売へ 三井ダイレクト損保
保険選び、事故対応、ドラレコで手厚いサポート<保険>

北川景子さん起用し新シリーズCM
東京海上日動 8月から放映を開始<保険>

ヘルスケア分野への展開 IRRC
生保エコシステムの新たなステージ<保険>

法人カードにサイバー保険付帯 JCB
東京海上日動と合意、今秋サービス開始<保険>

Twitterトレンド
#デジタル人材
#公営賭博中止
#こども保険

----------------------------------------------------------------SDGs
目標4「質の高い教育をみんなに」クイズ

世界中で読み書きのできない成人はどの程度いるでしょうか。
次のうち適切なものを選択してください。

A. 世界人口の約1%(7,800万人)
B. 世界人口の約10%(7億8,000万人)
C. 世界人口の約5%(3億9,000万人)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?