見出し画像

今、想うこと。(不安と父と勉強について。)

このごろのブログでは、先日、
穂の国とよはし芸術劇場プラットにて、
劇団「マームとジプシー」の『cocoon』を
観劇した感想のようなことを書いていたのですが。
そういえば、コロナ下以降でね、
実際に訪れてライブを観た、というのは、
ぼくは、今回が初めてだった。

『cocoon』もね、当初は
行こうとは考えてなかったけれども。
公演の1週間前くらいのとき、
市内の図書館へ行ったらチラシが置かれていて、
そこでふと、まだチケット残っていたら
観に行きたいかも、と思って。
そうしてネットで見てみれば、
チケット取れそうだったので、
購入をしたんだった。

コロナ下以降、ぼくは、たとえば、
旅行は一度も行っていないし、
映画館や美術館へもあんまり行かなくなって。
それは、やっぱり、パンデミックによる
不安みたいなこともあると思うんですが、
もうひとつの理由としてはさ、
2020年11月2日、ぼくの父が、
亡くなったことも大きいのかなあ、
と感じている。

今では喪も開けてはいるけれども、
それでも、なんだか、
以前と同じ気持ちではいられない、というか。
いや、べつに、深刻なふうでもないけど、
いまだコロナ下でもあるし、
ことさら張り切ってどこかへ行きたい、
ってゆう気持ちでもない、というか。

このたびの『cocoon』では、
市内の劇場での公演だったし、そして、
この今という時代にあらためて、
戦争のことなどなどを考えたい、
という動機で観劇をしたのですが。
でも、たぶん、今後はまた、
ライブとか、コンサートとか、旅行とか、
あんまり行かないやもしらないなあ。

この理由としてはもうひとつ、これは
いつかのブログでも少し記したとはぞんじますが、
今、じぶんは、ある勉強をしていて、
その勉強のことも関係していると思うんですが。

今はさ、この、
今の生活をがんばりたい。
そのためには、
どうか健康で過ごせたい。

そんなふうに、
想い、願い、祈りながら。。。

令和4年8月12日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?