見出し画像

父の日にちなみ、オンライン飲み会を企画してみたーzoomでの語らいも悪くないー

父と飲みたかったので……

なかなか関東との行き来ができない。しかし、親には日ごろの感謝を伝えたい。そんな思いから、今年は流行りの「オンライン飲み会」を企画し、父の日のプレゼントとしました。

先週、一度お試しでやったところ、親がzoomのログインに手間取りほとんど会話できずに終了……。今日改めて招待し、まともな「飲み会」を開くことができたのでした。

年末年始に会って以来なので、ちゃんと会話するのは半年ぶり。両親とも元気そうでほっとしました。何より、うれしそうに話す姿を見て、やはり親は、いくつになっても離れて住む子供の顔を見るのが楽しみなのだなと実感しました。

企画としては大成功。またやろうということで、結構親も乗り気になっています。酒飲みには良いのかなと思います。


zoomが使えないとそもそも会話できない、という問題もありますが……

ただ、60代以上のweb操作に不慣れな人だと、パスワード入力のコピペの仕方が分からない(!)とか、そもそもアプリのダウンロードが分からないといった問題があるよう。

今回は、機械に強い父がパソコン上でできるよう設定してくれたので、何とか実現しました。ちなみにこちらは、スマホから。というのも、Webカメラが入手不能になっており、PCの大画面でやりたくてもできない事情があったのです。人数が増えると、スマホからの参加は難しいなという印象です。三者、四者ぐらいが限界でしょうか。

友人や、一対一で顔を合わせたい人にはライン電話のカメラ機能や飲み会アプリが、顔をよく見ることができていいかなと思います。

全国の移動制限が解除されたとはいえ、まだまだ予断を許さない状況です。こんな時こそ、普段合わない友人や家族、親せきとコンタクトを取ってみるのもいいかもしれません。頻繁に、短時間だけ顔を合わせるという使い方もできます。孫の成長を見たいおじいちゃんおばあちゃんにもぜひ利用していただきたいな、と思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも最後まで読んでくださって感謝です💖私の気づきや考え方に共感したという方は他の方へどんどんシェア&拡散してください💕たくさんの方に読んでもらうのが何よりのサポートです🥰スキ&コメント&フォローもぜひ💖内気な性格ですが、あなたの突撃は大歓迎😆よろしくお願いします💖