見出し画像

アトピーだった私にとってイヤリングはお化粧のようなもの

私は中学生くらいまではアトピーでした。特に小学生時代は酷く、脇の下や膝の裏、腕などは常にかさぶたがあり、掻きむしって肌着を血だらけにしてしまうこともありました。
同級生からは「あいつに触るとアトピーが感染るぞ」なんて言われたりして。
幸い顔にはあまり酷い症状は出なかったのですが、口角の横はひび割れてかさぶたになっていました。

今はアトピーの症状は無くなったのですが、相変わらず肌は弱くてお化粧は出来ませんし、手は汗疱という湿疹が出るため家事の際はビニール手袋をしないといけません。
最近では精製水とグリセリンだけで作ったお手製化粧水を使うようになりました。

何故こんなにイヤリングが好きなのだろうか?と思った時に、お化粧が出来ないというのが結構大きいのかもしれないと思いました。
お化粧をしないと肌の粗が目立ちますし、目の小ささをカバーすることも出来ません。それに、とても手抜きをしている人という印象を与えてしまいます。
でも、イヤリング一つするだけで、ちゃんとオシャレに気を遣っている人という印象がでますし、顔の横に大きなモチーフがあるとそちらに目が行くので、色々な欠点を紛らわせてくれる気がします。
特にカラフルなイヤリングだと顔自体の印象もパッと明るくなりますからね。

私のイヤリングは70代の方々にも着けていただいているのですが、皆さん明るい色をお選びになるんです。顔の横に明るい色があると気分が上がるとおっしゃっています。
メイクセラピー(化粧療法)という言葉があるくらい、女性は自分が美しくなると気持ちがかなり前向きに明るくなりますよね。私のイヤリングにも、そのような力があるのではないかと思います。
軽いので幅広い年齢層の方に着けていただけますしね。

メイクパレットのように見ていてワクワクするような、カラフルな商品をもっと作っていきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今回のアイキャッチ画像のイヤリング・ピアスはBase(本店としてプレオープン中)、Creema、minneでご購入いただけます♪
※Creemaとminneはイヤリングのリンクのみ貼っておきます。


∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞
いろtoいろ (いろといろ)
軽くて彩り豊かなアクセサリー
■ネットショップURL、各種SNS、イベント出店情報はこちらのリンクにまとめてあります
https://linktr.ee/iro.to.iro
∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞

作品を知っていただくためにはイベントへの出店や商業施設での委託販売などしなければいけません。サポートしていただけましたらそういった出店費や委託販売費用に使わせていただきます。