#にじさんじ五十音順に描いたら童田明治の時には画力上がってる説 の完走者はいるのか調べてみた。


始めに

よくtwitterのイラストタグ #にじさんじ五十音順に描いたら童田明治の時には画力上がってる説 を見るのですがたまに思うんですよね

完走者おるの??

まずにじさんじメンバーなんて今じゃ100人近くいるわけですし全員書くって可能なのか???一人目のハッシュタグつけて終わる人ほとんどじゃないの?と思ったので調べました。

今回の調査ではtwitterの公式クライアントを使用するとシャドウバンAPI制限などで遡ることが難しいのでこちらのサイトを使用します。

蒼天画廊

Vtuberやアズールレーンのtwitterに投稿されているイラストを検索できる個人サイトです。

なおこちらは手動でイラストを登録しているサイトのため漏れがある場合があります。しかしtwitterクライアントよりは様々な条件で検索ができる点、サイト運営者様達の努力によってほとんどのイラストを網羅しているためこちらを使用します。聞いた話によると一日1500枚近く投稿されるVtuberのイラストを管理人と有志がチェックして登録しているらしい・・・興味持った人は是非お手伝いしてあげてください。

1.現時点での走者数

ではまずこのハッシュタグの走者(イラスト投稿者)は何人いるのか。ハッシュタグ一人目の調査時点であいうえお順最速の愛園愛美さんをチェックしてみましょう。

画像1

これから見ると走者は229人いるように見えます。

ちなみにこのハッシュタグが発案されたのは2019年5月6日にNOVOさん(@no_vo_)が投稿したことが始まりなので大体2日に1人のペースで走者が増えていることになります。多いね。


2.継続人数

では次に二人目の相羽ういはさんを見てみましょう。これで一人目を投稿してやめてしまった人ではなく継続した人を確認できます。

画像2

126件 約半数の方が継続して書かれていることがわかります。まだ一人目を描いたばかりという可能性があるので一概には言えませんが暫定的に126人の方が継走していると考えます。

3.現時点での最長走者

ではついにタイトルでもあるメインテーマ完走者はいるの?また、最長走者は誰まで描いたの?を調べてみましょう。

完走扱いとしてこのハッシュタグが発案された2019年5月6日時点で在籍していたメンバーを書ききっていた場合完走とします。約1年で完走者は出たのでしょうか。ちなみに発案日から描いていたとして大体5日に1人のペースで一年描かないと完走できません。きつくない・・・?




いた

いた!!!! 5日に1人というハイペースですので正直完走者はいないだろうと考えていましたがいました!唯一の完走者が!!!!

PRPL(@purapula)さん!

あtれあt

なんと童田明治さんの誕生日までに仕上げたいという気持ちで魂の完走を成し遂げました!

しかしPRPLさんの凄い所は完走だけではなかったのです。。。なんと最初のこのタグの投稿日が10月1日!!!さらにこの日時点で在籍していた総勢84人3ヶ月と6日で仕上げたのです!!!童田明治さんの誕生日までに仕上げたいという一心で。。。。。ペースは驚異の1人あたり約1日!!!!なんという童田明治愛!!!一人ひとりを手抜きせず全て塗りまで完了しているという素晴らしいにじさんじ愛でした!!!

==================================================

PRPLさんのイラスト一覧

==================================================

最後に

今回の調査(2020/5/12)では完走者はPRPLさんの一名でしたがこれから多くの走者、完走者が現れると思います。これだけ多くの方に愛されているコンテンツだということを再実感しました。今回調査に使用させていただいた 蒼天画廊さんは多くの面白い機能を携えています。ぜひこの際にご利用してみては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?