見出し画像

レモンの種からやっと根が出てきた!

はちみつレモン

先日から自家製蜂蜜レモンを作るコトにハマっています!

レモンの種を育ててみる

はちみつレモンを作っていて、レモンの皮は食べられるのですが、タネはあると邪魔だなと思い、取り除いて作るコトにしました。
1回に、3つのレモンを使って作るので、30粒くらいはタネが入っています。

せっかくあるタネなので、捨てずに栽培にトライしてみることにしました。
栽培方法を調べると、タネの周りの薄皮をむいて、水に浸すと種から根が出るとのこと。

まずは、記録用に綺麗めの種を10個選んで並べてみました。

画像1

次にタネの周りの薄皮をむきました。

画像2

薄皮を剥くと、タネの一部が茶色くなっているんだと発見がありました!
※このレモンは有楽町にある平戸(長崎)のアンテナショップ、ひらど館で購入した、平戸のレモンです!

なかなか根が出ない?!

ネットで見た記事には10日くらいで根. が出てくると書いてあったのですが、2月21日から始めて14日経っても、全然根が出ていませんでした。
しかし、めげずに見守っていると、15日目の今日、根が出始めそうなタネを発見したのです!

画像3


やっと根が出そうです!!!
『何事もめげずにいるコト』『マイペースにでも成長していることを信じるコト』の大切さをレモンの種から感じました。

これからの成長も楽しみです☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?