見出し画像

【環】頭皮環境を整えるために自分に必要な習慣化したいこと

こんばんわ、いろろです。
年末から個人的に気になっていたヘアケアについて、自分に必要な改善点が見えてきました。

2023.12 髪の手触りを良くしたい

ここ1年くらい、私は髪の明るさを少しずつ上げていたところ、ちょっとずつ髪の引っ掛かりが気になっていました。
髪型はロングヘア―で、毎朝寝癖がついているので、ヘアアイロンはかかせない習慣になっていました。

髪のパサつきが気になりながら表参道を歩いていたところ、
パナソニックビューティー表参道の前をフラッと通りました。

パナソニックビューティ表参道

当日の店頭予約が出来たので、前から気になっていたナノケアのストレートアイロンを試してみることにしました。

美容師の方がいらして「ヘアカラーをしている方は低温がおすすめです」と教えてくださり、実際に試してくださいました。
一番低温の130℃でもしっかり髪が整ったことを確認でき、時間が経ってもパサつき感はありませんでした。

高額だけどやっぱり良い商品だったなぁと思い、
2週間後にこのアイロンを購入しました。
年始から使い始めていますが、髪の手触りが良くなり、
髪に対するストレスが半減して過ごせています。

お気に入りのヘアアイロン

2024.01 毛髪診断を受けてみた

パナソニックビューティー表参道で体験した際に、Line登録をしていて、美容情報の配信が時々届いていました。
その中で気になるPeatixの講座がありました。
日程が合わないなぁと思っていたところ、
関連で出てきた別のイベント
【毛髪診断士が教える】ヘアケアから学ぶ女性の健康とフェムテック』に興味を持ちました。

日程と場所が前後の予定とちょうどよかったので、
ちょっと気軽な気持ちで参加してみました。

髪に関することについて、専門家の人から話を聞く機会が今までなかったので、とても興味深くなりました。

イベント後に主宰していたFaviewさんのLineに登録し、
毛髪診断が受けられるサービスを利用してみました。

診断結果で特に衝撃を受けた内容🫨

自分の髪の診断結果を見て衝撃も受けましたが、改善すべきポイントが見えてきたので、まず1か月頭皮ケアを意識して習慣化していきます。

私が1ヶ月意識すると良いことを教えて頂きました。

▪️血行促進
・生姜湯や甘酒などを飲む 
  ※オススメの漢方のサンプルを送って下さるそうです!
・肩甲骨を回す

▪️頭皮マッサージをする
・スカルプケア

アドバイス頂いた内容
ウェレダが好き①
ウェレダが好き②

既に愛用しているヘアケアアイテムもあるので、
楽しく習慣化していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?