見出し画像

理系っぽくないと言われるけど、数学、特に図形が好き。

図形や模様について知識を深めていきたい

9月から自由にnoteを更新してきましたが、10月になり、もっと自分の好きなことを極めてみたいなという気持ちに変わってきました。
その中で、特に『図形』や『模様』に着目して知識を深めていきたい気持ちが強く湧いています。
そこで、先週から図書館で興味のある本をWEB予約しては、借りに行っています。



特定分野に絞り込んで本を読みたい時は図書館が便利!

図書館はコロナ前はよく利用していましたが、コロナになって少し距離をおいていました。しかし、やはり知識を深めたいと思ったら図書館行きたくなりますね。WEB予約は本当に便利で、タイトルだけで興味があるものをいろいろ予約して、予約の本が届いたら図書館に借りに行くのを楽しみに過ごしています。


画像1


※くまもんの本は、図書館で置いてあって気になったので借りてみました。
こういう本との出会いも大事ですね。



オンライン講座を受けると、学習欲が加速する

コロナになってオンライン講座は身近に増えていますが、なかなか一歩踏み出せずにいました。
コロナ前から通っている勉強会がzoomに移行したのは比較的スムーズな流れだったのですが、初めての分野への学びは最初の一歩がなかなかハードルが高いです。
しかし、noteで投稿をフォローさせて頂いていた大人のための数学教室「和」さんのオンライン講座を発見し受講してみました!
数学の学習欲が高まっていたこともあり、2時間の講座でしたが、知らないことや発見があり、とても面白い講座を受講することが出来ました。

エクセルアートの講座もあり、とても興味深く迷わず予約してしまいました。とても面白そうで今から楽しみです!


大人の学びはアウトプットも意識していきたい。

大人の学びだけでなく、大学までの学びもアウトプットを意識した方が断然よかったのだと思いますが、私は結構『楽しい』とか『面白い』とかその時の感情だけで日々過ごしてしまうことも今まで多くありました。
そんな過去の自分に対しての気づきもあり、学んだことを通して、自分がどんなことをできるかというコトを常に考えていきたいなと思っています。
『楽しい』『面白い』『美しい』など、感じた気持ちを大切に、表現したり創造できる様になりたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?