見出し画像

瀬戸内ほっこり時間:14回「曇天模様も美しい」

瀬戸内海の美しさの一つに、曇天模様のモヤった島々もあると私は思う。どことなく幻想的だ。そのようなときも、豊かな時間を感じる。

一方で、瀬戸内海を日本の地中海というキャッチフレーズで集客しようとしている場所もあるが、ちょっと待って欲しい。ここ数年、四季折々、瀬戸内海を訪ねたが、快晴の確立は、半分もない。地中海の乾燥した気候とは、まったく異なるのだ。曇天模様の瀬戸内海も素晴らしいのに、地中海を期待した人は、がっかりする。

ましてや、海外からは、地中海に実際に行った人も来るだろうし…。

こちらは、倉橋島の笹子島あたりの景色で、オフシーズンながら、癒さるものがある。むしろ、この幻想的な独特な景観のほうが、外国人には喜ばれるだろう。

倉橋島の音戸とは島の反対側になるエリアで、こちらの海の景観が魅力的だ。

瀬戸内海は、世界に唯一無二の瀬戸内海であるのだから。世界に通用する本当の価値を受け止めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?