見出し画像

いろりの畑から聞こえる声 vol.2

いろりの畑です。
今回も、先日の浜松にて行った「出張!いろりの畑」から聞こえてきた声をお届けします。そう、タイトルは「いろりの畑から聞こえる声」に改定しました。

>>>
「出張!いろりの畑ー持ち寄るそこに"いろり"はできるのか」
に参加しました。
最初は自作品・他作品を持ち寄りインスタレーション
する予定でしたが、
sns上の共催者によるステートメントに書かれていた
「作品の一部になりに来てください」
の理解ができず、
今回は断念。

その代わり
これなら"作品の一部"
になってもいい、
と思える椅子二脚を持ち寄ることにしました。

ポットラックのお菓子を持って
会場である
浜松市鴨江アートセンターへ。

遅めの17:00に着いて
すでに来られていた方々と歓談。

多様な話題を楽しみました。
そのなかでもシンクロ率が高かった話題は
ブルーベリーと
竹林と
本屋と
ギャラリー。

今後自分がやりたいことにつながる情報を他者から知らせてもらえました。

終わってみて思うことは
アートなのかどうか、
インスタレーションなのかどうか
作品の一部になったのかどうか

参加者それぞれが決めれば良い、
ということ。

そして

伝えたいこと : 種
伝えること : 種まき
聞くこと : 収穫
聞いたことから考え行動する : 発酵
が起こりました。

自分のアートプロジェクトの告知もできたし、
何より自分の頭のなかにある、
・アートとは
・インスタレーションとは
・作品とは

という固定概念が
溶けだしたのです。

さあ困ったぞ。
どうしよう、
新しい種を蒔いて
育てるしかありません。


声の主 アーティスト つじむらゆうじ

▼文中にもあったつじむらさんの「次回のアートプロジェクト」
については以下詳細ご覧ください。そしてぜひ足をお運びください。


つじむらさんの新たな取り組みです


こちらのイベントにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?