見出し画像

日本人の尺度

アメリカの西海岸が好きなマキノタイチです。

NYに長くいる友だちが「ニューヨーカーたちにはこんな素晴らしさがある」と教えてくれました。

それは目の前の人の

・年齢
・性別
・容姿
・職種

に関係なく、人を人として尊重することだそうです。

この姿勢は徹底的に身に付けたいです。

これが身につくと

・美人にドキドキしたり(※ちょっと違うかもだけど)
・若者に偉そうにしたり
・偉い人を前に緊張したり

そんな「心の揺れ」がなくなるでしょう。

ただ、私たち日本人は無意識に、年齢・性別・容姿・職種で人をはかってしまう・・・ そうは思いませんか?

全ての日本人とは言いませんが、なんかそんな人って多い気がします。

たとえば

「こいつオレより若そうだけど稼ぐんだって?」
「凄腕社長だって聞いてたけど、なんだ女か・・・」
「この人いつも派手な服装で性格もヤバそう・・・」

こんな感じです。

せっかくの出会いの瞬間に、年齢・性別・容姿・職種で相手を偏見の目で見たら、つねに自分以外の人に心を動かされることになり、自分が自分でなくなります。

目の前の人を「人として尊重する」。

このような「心の姿勢」はいつか自分に返ってきます。

いつも堂々としていて、誰に対しても同じように偏見なく接することは、残りの人生の課題です。

理想的な人物像は・・・

「思いやりの心」は日本人。

※1.見た目も超ジャパニーズ
※2.見た目ジャニーズシニアならmore better ・・・

で、人と接する姿勢はニューヨーカー。

こんな感じを目指したい。

画像1

これがマキノタイチのグローバル化です。

またアメリカ行きたいなぁ(^_-)-☆

実は秘かに英会話学習をやってます。
スピードラーニングじゃなくDMM英会話でもイーオンでもないです。
リスニング力を鍛えたいです(^_-)-☆

P.S.
うちの子どもたちへ

偏見はできるだけ捨てよう。

ちゃんと接した後に感じる
自分の感性を信じてほしい。

先入観は・・・

自分の感性を鈍らせるから。

from パパ

気に入っていただけたらサポートお願いいたします。サポートはnote投稿者へのサポートとして有意義に使わせていただきます。