見出し画像

よけーなお世話です

マキノタイチです。

青空の朝は気持ちも晴れて感動しています。

晴れている日が続くと気付かないものですが、私にとって太陽と青空は必要不可欠。

精神面でも
肉体面でも

太陽と青空は大切です。

さて、先月のこと、よく晴れた暑い日にジョギングを終えて家に帰ってくる途中、知り合いのオバちゃんがいました。

で、私を見ると

「紫外線は危ないのよ」

と、真剣な目をして言ってきたわけです。

15年テニス部顧問でさんざん真っ黒になってきた私にとって、今さら紫外線なんて関係ありません。

ましてや1日中外にいるわけではないし。

て言うか、この地球に住んでるなら紫外線を気にするより

・体脂肪と
・内臓脂肪と
・運動不足と
・食品添加物と
・農薬野菜を

気にした方がいいです。

そのオバちゃんに関して言えば、体脂肪は気にしたほうがいい。

絶対に運動不足でぶよんぶよんでした。

そのオバちゃんに限らず、日本人の多くは部分的に気を付ける傾向があります。

たとえば、紫外線が身体に悪いとか聞くと、それだけを注意しようとするわけですが・・・

uvカットを塗りたくって

・マックを食べて
・コーラ飲んで
・甘いモノばかり食って
・タバコ吸って
・コンビニ野菜や弁当食べて
・体脂肪増量食いもの食って
・内臓脂肪を増やして
・水道水飲んで
・外食ばかりして

「紫外線は危ないのよ」

なんて言ってるわけです。

説得力ゼロ以下です。

ようは、バランス感覚が無というか、トータルして考えられない人が多く見られるような気がします。

『木を見て森を観ず』

という言葉がありますがまさにそんな感じです。

でもまあ、「紫外線は悪」を否定しているわけではないので、紫外線が嫌ならば自分が気を付ければいい。

すべて自己判断です。

一番いいのは『何かを恐れて生きないこと
そして『感動して生きること
究極は『気にしないで生きること』ではないかと。

あと、そうした情報のほとんどは、企業利益を上げるための操作情報だということを知っておくといいかもです。

では、青空の元、走りに行ってきま~す(^_-)-☆

P.S.
うちの子どもたちへ

世の中の情報の多くは
ある業界の市場拡大に
利用されてるんだよ。

世間で言われていることは
ちょっと疑ってみてみよう。

from パパ

気に入っていただけたらサポートお願いいたします。サポートはnote投稿者へのサポートとして有意義に使わせていただきます。