見出し画像

幸せの細分化

ここ1~2年感じていたことがあるマキノタイチです。

感じていたこととは・・・

多くの人たちの『成功の形』がより自分型になってきて『幸せの形』が細分化してきたということです。

以前なら

・ブログで年収うん千万円
・パソコン一つでノマド生活
・寝ている間も継続課金収入

など『儲けること=成功 』という方程式の信者が目立ちました。

しかし今は、個々がそれぞれの幸せを求めることこそ「成功であり幸せだ」とする人が増え・・・

私もそう感じています。

特に、私が暮らしていた南の離島宮古島では

儲けたり、ビジネスで成功するより

「毎日が楽しく充実してればいい」
「暮らしていける程の収入があればいいさぁ」
「のんびり生きようね」

という人が実際多いです。

人と比べない充実感とでも言うのでしょうか・・・

まあ、(宮古島でなくても)そんな充実感を求めて生活している人が増えてきたなぁという肌感覚です。

ですから私を含め

≪ 成功=Success ≫

というより

≪ 自分として完全=Complete ≫

を求めている人が増えているのかと。

私自身、宮古島に移り住んだ5年前までは、ビジネスをガンガンしていたのですが、今はそうでもなくなり、自分の幸せについて素直に向かい合ってます。

その結果

暮らしていける収入と、自分として完全な自由があればいいって本気で思っています。

・人より贅沢な暮らし
・人より豊かな人生

など

どーでもいい感じになってきました。(でもまだ時々ギラギラ感が出てしまう時があります)

「人より」

という概念がどんどん薄くなってきています。

東北の震災以来、日本人は「今の自分にできること」を真剣に考え始め・・・

・右へ習え
・みんなと一緒

が大好きだった国民性が「個」に向けられてきました。

みんながどうであれ「あなた個人としてはどうなんだ!?」という視点が目覚め「人がどう思うよりもまずは自分自身だろ」という感覚を持つ人が増えたんじゃないかな。

だから

・仮想通貨で儲けよう
・片手間で儲けよう
・副業ビジネスで大儲け

この手の誘い文句が、年々白々しくなっていき、うんざりしてきているのは私だけではないと思います。

「仮想通貨で儲かった!!」

でも、美しい海と出会ったときの感動は買えませんし、風を気持ちいいなと感じられる心は買えません。

日々何をしていれば自分として完全なのか・・・

そこを見つめることなく、『儲ける=幸せ 』と言っている人の感覚にピンとこなくなってきました。(以前はお金儲け大好きでした)

今の私は、『儲ける=幸せ 』だときっと虚しさに溺れてしまうかもです。

自分として完全な人生。

やっぱりそこを目指したい。

もちろん100% Complete はないと思いますが・・・

人と比べない「自分型の成功」に集中していきたいと思っています。

P.S.
うちの子どもたちへ

今後も幸せの形は細分化され

個々の「幸せ」に従って
生きる人が増えるだろう

・右にならわなくても
・マジョリティーじゃなくても
・多数決に従わなくても

自分だけの「幸せの形」を
見つける生活をしてほしい

from パパ

気に入っていただけたらサポートお願いいたします。サポートはnote投稿者へのサポートとして有意義に使わせていただきます。