見出し画像

絶対ケンカに負けない方法

ケンカが嫌いな牧野です。

さて、ケンカと言えば・・・

ストリートでのケンカに明け暮れてたアメリカの不良少年が、大人になってビジネスで成功しました。

彼は、自分が若かったときのケンカのやり方にビジネスでの成功方法を見つけ出し、実践していったという話があるのですが・・・

興味ありますか?

◆ケンカ必勝法

人生の中で一度や二度は本気でケンカをしたことがあるって人は、結構いると思います。

本気のケンカの原因のほとんどは『感情』。

理屈ではなく、感情そのものがガツンと動かされ、その結果・・・

「このヤロー!!」
「テメ―、ムカつくんだよ」
「はぁ?ザけんじゃねぇ、コラ」

となっていくのです。

ここまで相手の感情を動かすことができるということは、この方法をビジネスに活かさない手はない。

なぜなら、ビジネスの基本は

≪お客の感情を動かす≫

ことだからです。

ということでお客を見つけて感情を動かすわけですが・・・

ケンカで例えると

『相手を選ばないと大変な目に会う』

という結果が漏れなくついてきます。

要するに

めっちゃムカついて相手をぶっ殺したくなったとしても、相手がプロの格闘家だったりピストル持っていたら、あなたは間違いなく大けがをするか、下手すれは逆に殺されます。

ということで

ケンカ必勝法とは・・・

--------------------------------

★1、自分より強い相手と戦わない
※仮に、どうしても戦わざるを得ない場合は相手をとことん観察する

★2、どんな場合でも、自分が正しい時にしかやらない

★3、まずは精神的に優位に立つ。
※相手をビビらせるためにはハッタリも必要 ⇒ これってキャッチコピー

★4、実際は、殴り合いの前に勝負は決まっている。
⇒ セールスステップをあらかじめ考えておけば勝てる

★5、一発目が当たった方が勝ち。
※先手必勝ということ

★6、相手の逃げ道を作っておく。
⇒ リスクリバーサルを作ってあげるということ

★7、相手が武器を持っていたらこちらも武器を持つ。
※できれば相手の武器を奪うのがベスト ⇒ 相手のやり方をパクる

★8、ケンカもビジネスもやっぱり最後は「気迫」。

--------------------------------

以上だそうです。

◆勝負がいっぱいある人生

どんなにあなたが平和主義で生きていこうとしても、勝負というか「ケンカ」がさけられない場面が人生にはあると思います。

平和主義者は、それを否定してくる競争主義者、戦争主義者と戦わなくてはならないでしょう。

ビジネスの世界もケンカのくり返しのような場面は多々あります。

ただ

「ケンカ」

というとイメージが悪いがこれがあったからこそ

・技術革新が起き
・市場が膨らみ
・経済活動が活発化し

豊かな日本を作り上げてきたことも事実でしょう。

私自身は殴り合いのケンカなどはもう結構。

やりたくもない。

しかし、ビジネス上の「ケンカ」は受けて立つつもりでいます。

ただし・・・

上記の8ヶ条をしっかりと守ってのお話ですけどね(^_-)-☆

P.S.
うちの子どもたちへ

平和が一番だけどね

from パパ

気に入っていただけたらサポートお願いいたします。サポートはnote投稿者へのサポートとして有意義に使わせていただきます。