見出し画像

今年の学び

今年も予想だにしない学びを得たマキノタイチです。

人間は間違えます。

今年も私はいっぱい間違えました。

その度に

・悔しかったり
・残念がったり
・凹んだり

いろんな感情になりました。

では、間違いとは何でしょうか?

※ここからはマキノのオリジナル考えです

間違いとは・・・

『間』が違うこと。

『間』とはタイミングです。

ということで

間違いとは『行い』そのものではなくて「その『行い』をしたタイミングが違った」

ということではないかと・・・

多くの人は『行い』を責め立てます。

・過去こんなことされた
・昔あんなこと言われた
・あーだったこーだった

と。

ところが戦争時には敵を殺します。

殺人は良くないことです。

しかし、爆弾を投下され家族が犠牲になり、そのタイミングで道徳的な考えでいたら、それは自分の死を意味します。

他には

「おめでとうございます」

と声をかけたら喪中だったとか、、

タイミングにより『行い』は正しくもあり間違いでもあり、そして、人は間違いをくり返します。

なぜなら

タイミングなんて実際に行動しないとわからないからです。

だからこそ、間違いを恐れずにそのときの自分で判断して『行う』。

たとえ失敗しても『行い』ではなく『タイミングが違っていた』と考え、自分が判断した行いを責めたりはしない。

そして

行動の基準・判断を自分のわくわくに託す。

これが今年の学びでした。

では

Ciao !! (^_-)-☆

P.S.
うちの子どもたちへ

まだまだ学びは続くよ

自分の過去記事を読み返していたら・・・

ひたすら学びの連続を
くり返していることが
あらためてわかったしね

来年も学びが楽しみ!

from パパ

気に入っていただけたらサポートお願いいたします。サポートはnote投稿者へのサポートとして有意義に使わせていただきます。