見出し画像

自分に自信をつけてくれる黒い服の話

あなたは、黒が好きですか?そして黒い服は着ますか?

ひと昔前まではファッションで黒は珍しかったですが、現代の私たちにとっては、黒は定番色ですし、おしゃれでクールでかっこいいというイメージが定着していますね。

この記事では、普段よく着る黒い服について、黒の色彩心理的なお話を書きます。

まずは黒のイメージについて

色は常に二面性を持っているのでポジティブ・ネガティブそれぞれ紹介します。

ポジティブイメージ → 強さ、高級感、おしゃれ

ネガティブイメージ → 恐怖、不吉、威圧的、邪悪

イメージを理解してから黒い服を着るとTPOで活かせます。

※黒好きな方の為に、黒の良い話をしたいので暗い、重い、地味になる、と言った話は一旦置いておきます。

おすすめの場面① 自分に自信を持ちたい時

色彩心理的に、不安な時に黒い服を着ると気持ちを引き締め、外に向けては防御する鎧として、強く見せる事ができるので、自己暗示として役立ちます。

ちょっと自信がない時や断りたい事がある時、自信を持って対応したい時は黒があなたの気持ちを支えてくれます。

おすすめの場面② プロフェッショナル感を出したい時 

高級ブランドの店の店員の方は黒のスーツである事が多くないですか?

黒は重厚感、高級感、そして洗練されたプロフェッショナルの雰囲気を出してくれますのでラグジュアリーブランドの制服が黒であるのは理にかなっています。
仕事で経験豊富なプロとして見られたいと言う時などに着ると効果的です。



私自身の話なのですが、私は心配性で小心者、人前でも緊張するタイプです。

そんな私も仕事でプレゼンやセミナーをすることがあり、上記の①②に当てはまる場面が時々あるので、まさに黒い服で挑んでいます。

私自身はパーソナルカラリストでもあるので、自分に似合うシーズンの色は取り入れて調整するようにはしていますが、黒服を着ると不思議と肝が座って心が落ちつきます。

一般的には、黒が似合う方と言うのは、黒目(目力強め) と黒髪が印象的な方で、パーソナルカラー診断で言うといわゆるウインタータイプの方と言われているのですが、今日はそのような縛りは関係なしに黒の服装が好き!と言う方の為に、どんな時に黒を着るのがよりおすすめか、と言うお話を書きました。

黒があなたを守り強くしてくれますo(^-^)o



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?