見出し画像

プレゼンテーションはプレゼント

 こんばんは、あんぼです。

 今は特にオンラインでしょうが
人によってはプレゼンテーションをする機会もまた聴く機会も
多いのではないでしょうか。

 皆さんは最近どんなプレゼンテーションに心打たれましたか?
 また、どんなプレゼンに眠くなりましたか?w

 私がついつい聞き入ってしまう
プレゼンに入っている調味料を並べてみました。

1.資料から垣間見える裏の準備
2.本当は不器用なのにそれを平然と演じる汗
3.オーディエンスに呼び掛けるサービス精神と誠実さ
4.話のネタの新規性
5.プレゼンターのお題における圧倒的熱量
6.構成のうまさ

 私個人的にはなるべく生の声を絞り出してぎこちない方のほうが
応援したくなり、結果聴いてしまいます。
 立て板に水のようにあまりにきれいに話をされると
どっかで天邪鬼(あまのじゃく)な私の集中力は、逆に切れます。

 プレゼンテーションの語源をたどるとプレゼントに行きつきます。
 そしてPresentには名詞の「贈り物」であったり
形容詞の「今存在する」の意味もあります。

 プレゼンテーションは相手ありき。

 やっぱりもらって嬉しい贈り物(心に響く話)が喜ばれますし、
目の前の存在する相手を観て話してもらえると臨場感あっていいですよね。

 よーし、準備頑張ろっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?