見出し画像

会社が窮地に陥ったときに削る3K:交通費・交遊費・教育費

こんばんは、あんぼです。

よく会社がコスト削減だ!といって優先的に削る3K「交通費」「交遊費」と「教育費」、なんとなく納得いただけると思います。

共通認識として直接の売上にはつながらないものと思われているようです。

最初の二つ(交通費と交遊費)はコロナ禍で出張がなくなり、飲み会もなくなり、今は使いようがないのではないかと思いますが、教育費・・・個人的には削って欲しくないですね。

ざっと教育で得られうるもの

☆ 教養・知識の定着
☆ 凡用力=ジェネリックスキル(いわゆる社会人基礎力)
☆ (能動的な)学びの姿勢
☆ モチベーション
☆ 思考力・判断力・表現力
☆ チームワーク
☆ 人間性把握
☆ 自己成長の実感

などなど書ききれませんが、これらすべて目に見えないものです。

もちろん教育したからすぐに身につくとは考えていませんが、見えないからこそ教育の可能性は無限だと思うんです。(と私は勝手に信じてます笑)

出来たマネジャーとは到底言い難い自分ですが、チームメンバーが日々学び合える環境づくりに引き続き心がけたいと思っています。

教育の大切さを語ってくれる未来のマネジャーを作るのが私の仕事です。


画像1

「教育は世界を変えることのできる一番強力な武器だ」
 by ネルソン・マンデラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?