見出し画像

【映画で英語】前置詞after(~の後に)の意味と使い方・映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』より 【学び直し・マーベル】

テーマ:前置詞afterの意味と使い方

映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』より
アースキン博士のセリフ「You know, after the last war, my people struggled.:前の大戦以降 我が同胞たちはもがき苦しんでいた」を使って、前置詞afterの使い方を学んでいきましょう。

afterの品詞


afterは接続詞・前置詞で使うことができます。
※副詞もありますが今回は除きます。

  • 前置詞:after
    意味:~の後に
    使い方:after + 名詞
    今回勉強するのは、この前置詞afterになります。

  • 接続詞:after
    意味:~した後に
    使い方:after + 1文
    ※1文ではなく、節と解説される場合もあります。

  • 前置詞と接続詞の違い
    目的語が、名詞か1文かという点が違います。
    意味を覚えようとせず、afterの次に置かれる英語で判断しましょう。
    これはafterに限らず、基本的にすべての前置詞と接続詞に言えることです。
    ・前置詞+名詞
    ・接続詞+1文
    この形になると覚えましょう。


映画の例 映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』より


エイブラハム・アースキン博士(スタンリー・トゥッチ)
You know, after the last war, my people struggled.
字幕:前の大戦以降 我が同胞たちはもがき苦しんでいた
訳 :君も知っているだろう 前の戦争の後に 私の同胞は苦戦してきた

映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』より引用

映画で、スーパーソルジャー計画の前夜にアースキン博士がスティーブに、なぜ君を選んだのか説明するシーンです。
スティーブは、キャプテン・アメリカになる前から心が強いところが魅力だと思います。スティーブは血清を打つ前から、心はすでにキャプテン・アメリカなんだなと感じさせてくれます。

英語の解説

  • 前置詞:after
    「after the last war:前の戦争の後に」
    afterの後に「the last war:前の戦争」と、名詞が置かれていますね。なので、このafterが前置詞だと分かります。
    単にafterを見ただけでは、その品詞は分かりません。afterの後に何が置かれているかで品詞が決定します。

  • 接続詞that
    使い方:『that + 1文』で名詞節を作ります。『名詞節=大きな名詞』だと考えましょう。
    『know that 1文』や『know that 構文』と呼ばれているヤツです。

  • セリフを読みやすく
    セリフの順番を読みやすいように編集してみます。
    元のセリフ:You know, after the last war, my people struggled.
    編集後  :You know that my people struggled after the last war.
    訳:君も知っているだろう 前の戦争の後に 私の同胞は苦戦してきた
    『know that 1文』の1文にあたる部分が『my people struggled after the last war:前の戦争の後に 私の同胞は苦戦してきた』となります。

最後に


前置詞afterの意味と使い方の解説になりました。
さらに、afterは接続詞としても使えます。
こちらの記事で接続詞afterを解説しました。接続詞・前置詞の区別ができると英語は飛躍的に理解が深まります。

前置詞afterの解説が中心でしたが『think that 構文』などに使われる接続詞thatのいい例文でもありましたね。品詞の違いが分かると英語はどんどん理解できるようになります。
逆に品詞が分からないと、苦労することになると思います。一度分かればあとは簡単なので、品詞の理解に力を入れてみましょう!

以前作った『beforeの品詞について』の記事も以下にまとめました。
afterと同様にbeforeも接続詞・前置詞として使え、さらに副詞としても使えます。
接続詞beforeの記事はこちら
前置詞beforeの記事はこちら
副詞beforeの記事はこちら

気軽にコメントを頂けると嬉しいです。
100%返信します!

SNS


ツイッターのアカウントはこちら
ブログはこちら

映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』
https://marvel.disney.co.jp/movie.html
(参照2022/12/21)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?