見出し画像

SS【無料防犯講座】483字


「えーー、残り時間が迫ってまいりました。最後は刃物を持った相手に対する最善の対処方法を実演したいと思います。みなさん後ろを振り返ってください。後ろのホワイトボードに描かれた沢山の小さな三日月の中に一本だけ紛れたバナナを見つけてください。見つけた人から帰っていただいて結構です。頑張ったけど、どうしても見つけられなかった人も帰っていただいて大丈夫です。おつかれさまでした」


ぼくは思った。三日月ばかりでバナナなんてどこにも無い。

一部の人たちが「あれ? なくない?」「ないよね?」と言い出し、そのうちみんなが諦めて前を向くと講師は消えていた。


ぼくは誰も居なくなった部屋の中でバナナを探し続けた。


講師の言いたかった刃物を持った相手に対する最善の対処方法が「逃げる」だと気づいたのはそれから三日後のことだった。講座が無料じゃなかったら、凍ったバナナであのまわりくどい講師の頭を叩きに行っていたかもしれない。もしかすると相手の虚を突くタイミングで逃げろということだろうか?ぼくは思い切って講師にメールで聞いてみた。

翌日、講師から返信があった。

「詳しくは“有料”防犯講座で!!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?