小田原Day by Day(その日暮らし)

小田原の我が家の前には「本町」というバスの停留所がある。停留所には屋根があり、共同住宅の玄関まではほんの数歩で雨天でも傘がいらない距離だ。

これは小田原駅発箱根方面行きの下りの停留所だ。不思議なことに上り路線に「本町」の停留所はない。下り線は「幸町」「本町」「御幸の浜」の順に停留所があるが、上り線は「御幸の浜」の次は「幸町」なのだ。

下り線の「本町」の前にあるのが「御幸の浜」なのだ。ある時気づいて、ずっと不思議に思っていた。先日、タクシーの運転手にそのことを話したら、「それは多分『オリオン座』があったからじゃないでしょうか?」と教えてもらった。

家は駅から最低料金の距離なので質問の時間はなかった。そこで調べてみた。「オリオン座」は映画館で2003年まで営業していた。閉館時には銀幕が三つでデジタル上映の設備もあり、古い映画館の中に映画館集積が再構築されていたようだ。

私の家は五年ほど前まで「小伊勢」という料亭(その前は料理旅館、江戸時代は旅籠)だった。その東隣がこの「オリオン座」だった。戦前はその辺りが小田原一番の繁華街だったというのが良く分かる。

また、添付の動画が良くできている。スクリーンにほんの数秒現れては消える映画が見たことがないものでさえ、何であるかが即座に分かる。ああ、「オリオン座」で映画が見たかった。今あったら写真替わりの度に足を運んだだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=YNMvV7reFwg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?