見出し画像

【IronFX】最も一般的に取引されている通貨ペア

世界で最も取引されている通貨ペアは、さまざまな大陸から発信され、最も強力な経済のいくつかを表しています。通貨取引、または外国為替取引は、世界で最も人気のある投資形態の1つであり、何百万人もの人々が日常的に参加しています。

外国為替市場での取引は非常に収益性の高いものですが、通貨価格の変動が大きいため、高いリスクも伴います。トレーダーが十分な情報に基づいた取引判断を下すためには、最も一般的に取引されている通貨ペアとその基礎となるファンダメンタルズをよく理解することが重要です。

この記事では、最も取引されている通貨ペアと、世界の金融市場におけるその重要性について説明します。

通貨ペアとは?

通貨ペアは、ある通貨の価値を他の通貨との関係で決定するために使用されます。通貨ペアはベース通貨とクォート通貨で構成されています。例えば、世界で最も一般的に取引されている通貨ペアはEUR/USDで、その価格は、ベース通貨であるユーロを1単位買うのに、クォート通貨である米ドルがいくら必要かを反映しています。

各通貨ペアには買値と売値があります。買い手がその通貨に支払う意思のある最高価格はビッド価格(bid)と呼ばれ、売り手がその通貨を売る意思のある最低価格はアスク価格(ask)と呼ばれます。ビッド価格とアスク価格の差は、ビッド - アスクスプレッドと呼ばれます。FXトレーダーの中には、取引コストを最小限に抑えるため、スプレッドの低い通貨ペアや狭い通貨ペアで取引することを好む人もいます。しかし、価格変動を利用するために、スプレッドが広く流動性の低いボラティリティの高い通貨ペアで取引するトレーダーもいます。

最もよく取引されるペアは?

最も一般的に取引されている通貨ペアは、米ドルまたはユーロを含むことがよくあります。EUR/USDを除けば、最も一般的な通貨ペアは以下の通りです:

USD/JPY
GBP/USD
USD/CHF
USD/CAD
AUD/USD

EUR/USD

EUR/USDは、世界で最も取引されているペアであり、1日の外国為替取引量の24%以上を占めています。このペアは、世界の基軸通貨である米ドルに対して、欧州連合の通貨であるユーロを表しています。世界で最も流動性の高い通貨ペアであり、狭いスプレッドと高い取引量を誇ります。EUR/USDは、ユーロ圏と米国双方から発表される経済データ、および政治的混乱や中央銀行の政策などの世界的なイベントの影響を大きく受けます。

USD/JPY

USD/JPYは、世界で2番目に取引されている通貨ペアで、1日の外国為替取引量の約13%を占めています。日本円に対する米ドルを表し、両国の経済データの発表に大きく影響されます。USD/JPYはしばしば世界的なリスクを評価する尺度として使われ、投資家は通常、市場が不透明な時には円を買い、市場が強気の時には円を売ります。

USD/JPYの通貨ペアは流動性が高いことでも知られ、これは円がアジアで最も取引量の多い通貨であることと、米ドルが世界で最も取引量の多い通貨であることに起因しています。

FRBやECBと同様に、日本銀行(BOJ)は日本経済の金利を決定し、その結果、米ドルに対する円の相対的な価値に影響を与えます。

GBP/USD

GBP/USDは、ケーブルとしても知られ、世界で3番目に取引されているペアです。1日の外国為替取引量の約9%を占めています。GBP/USDペアは、Brexit交渉のような政治的イベントだけでなく、両国からの経済データの発表によって大きく影響されることがある英国ポンドのボラティリティのため、トレーダーの間で人気があります。GBP/USDはボラティリティが高いことでも知られており、価格が突然変動することも珍しくありません。

USD/CHF

USD/CHFは、世界で4番目に取引されているペアで、1日の外国為替取引量の約5%を占めています。これはスイスフランに対する米ドルを表し、市場の不確実性の時に安全な通貨としてよく使用されます。スイスフランはその安定性で知られており、市場のボラティリティをヘッジしたい投資家に人気のある通貨です。

AUD/USD

AUD/USDは、世界で5番目に取引されている通貨ペアであり、1日の外国為替取引量の約5%を占めています。米ドルに対する豪ドルを表し、両国の経済データの発表や商品価格に大きく影響されます。オーストラリアは鉄鉱石や金などの商品の主要輸出国であるため、AUD/USDは商品価格の変動に非常に敏感です。

AUD/USD がトレーダーの間で人気があるのは、豪ドルが提供する高金利が、キャリートレーダーにとって魅力的だからです。

最も取引されている通貨ペアは貴重な洞察を提供
外国為替市場で最も取引されている通貨ペアは、世界経済の動向や市場のセンチメントに関する貴重な洞察を提供します。

これらの通貨ペアの動きを理解することは、外国為替取引に参加しようとする人にとって不可欠です。なぜなら、これらの通貨ペアは、世界経済の動向や市場センチメントに関する貴重な洞察を提供してくれるからです。

外国為替取引は高い利益をもたらす可能性がある一方で、高いリスクも伴うため、トレーダーは取引を決定する前に、常に自分自身で調査を行い、注意を払う必要があります。

IronFXで最も人気のあるFXペアを探る

FX初心者の方は、時間をかけてFX市場と取引方法についてできる限り学ぶことが重要です。通貨ペア、通貨トレンド、通貨価格に影響を与えるさまざまな要因について、すべてを熟知してください。
自分の取引ニーズに最も適した取引スタイルを決定し、取引目標を達成するための取引計画と戦略を立てましょう。

外国為替取引の探求や取引スキルの向上にご興味がある方は、IronFXのような大手ブローカーにサインアップしましょう。IronFXでは、IronFXスクールやブログを通じて幅広い学習リソースを提供しています。

実際の資金で取引を始める準備がまだできていない場合は、デモ口座を開設して仮想資金で取引の練習をすることができます。 デモ口座では、取引プランと戦略をテストするのに最適なシミュレートされた取引環境を提供します。

IronFXを使う理由

IronFXは受賞歴のあるグローバルブローカーで、10の取引プラットフォームといくつかの資産クラスにわたる300以上の取引可能な商品を提供しています。これには、FX、金属、株式、指数、先物、コモディティが含まれます。IronFXの多言語専門チームは、ヨーロッパ、アジア、中東、アフリカ、ラテンアメリカの180カ国以上で、150万人以上のお客様にサービスを提供しています。また、このFXブローカーは、異なるブローカーや取引スタイルのニーズに合わせて、複数の口座タイプを提供しています。

IronFXでマーケットを監視する

IronFXのアナリストは、日々の分析、そして取引ニュースやトレンドに関する詳細な記事を配信し、インパクトのあるリリースをお知らせしております。このような情報記事を読むことで、あなたの知識を豊かにし、次の一手を打つための情報を提供し続けることができます。

IronFXでFXを学ぶ

FX取引を始めたい方、取引能力を向上させたい方、IronFXに登録してみませんか?
IronFXでは下記サービスを提供しています。
・取引スクールやブログなど、豊富な学習ツール。
・デモ口座では、実際の取引環境の中で暗号資産を使ったFX取引の練習。
・取引戦略や計画を試すための高度な取引プラットフォーム。

最後に

IronFXでは、日本語にて口座開設から取引を開設するまでの全ての過程をサポートしております。
ご利用いただいている中でご不明な点がございましたら、いつでもお問い合わせください。

IronFXの口座開設は下記リンクから⬇️
https://www.ironfx.com/ja/register?utm_source=16077157&utm_medium=ib_link&utm_campaign=IB

IronFXのTwitterでも日々業界情報を発信しておりますので、是非チェックしてみてください!
https://twitter.com/japan_ironfx

カスタマーサポート(日本語)お問い合わせ
japan.support@ironfx.com

IronFXでは専用アプリを皆様にご提供しております。場所、媒体問わずいつでもどこでも、お取引が可能です。
専用アプリは、下記リンクからインストールが可能ですので、是非ご利用ください。
iphoneユーザーの方   Androidユーザーの方

また、iPhone版のMT4もApp storeにて復活しておりますので、是非ご活用ください。
iPhone版MT4をインストール

免責事項

この情報は、投資アドバイスや投資推奨とはみなされず、マーケティングコミュニケーションとみなされます。IronFXは、このコミュニケーションで参照またはハイパーリンクされた第三者が提供するいかなるデータまたは情報に対しても責任を負いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?