見出し画像

ヘミングウェイの名言②

 今はないものについて考えるときではない。
 今あるもので、何ができるかを考えるとき
 である。


今日の名言は『老人と海』で有名な
アメリカの小説家である
『アーネスト・ヘミングウェイ』の言葉です。

人はないものねだりをしてしまうものです。

もし才能があったら、
 もしお金があったら、
  もしチャンスがあったら等…

でも本当はたくさんのものを持っている
という自覚が無いだけなのかも知れません。

特技、大好きなもの、人に褒められること
 お金は選択と集中で計画的に使うこと
  前髪だけの幸運の女神様を捕まえること

だんだん自分に自信が湧いて来ませんか?

アドラー先生もヘミングウェイ先生と
同じような名言を残しています。

 どんな能力をもって生まれたかは
 たいした問題ではない。
 重要なのは、与えられた能力を
 どう使うかである。


私は『名言は自然法則』だと思います。

ニュートンは「万有引力の法則」を
発明した訳ではなく、発見してそれを
世の中に広めただけです。

多くの偉人が残している共通の名言も
同じように自然法則なので、
私達はそれを正しく認識し、実践することで、
いつでも利用することが出来ると思います。

今日も素敵な一日を☕️
紹介した名言がお役に立てれば幸いです😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?