見出し画像

ヘミングウェイの名言

 人間の価値は、絶望的な敗北に直面して、
 いかにふるまうかにかかっている。


今日の名言は『老人と海』で有名なアメリカの小説家である『アーネスト・ヘミングウェイ』の言葉です。

NHK大河ドラマ「真田丸」の『真田幸村』、司馬遼太郎著「燃えよ剣」の『土方歳三』、映画「鬼滅の刃」の『煉獄杏寿郎』等、

私は敵に圧勝して成功した人よりも絶望的な敗北に直面しても、自分の生き方を貫き、人に印象を与えた英雄達が大好きで尊敬しています。

世の中、成功出来る人はほんの一握りです。成功した人だって人生トータルで見たらその期間はほんの僅かです。

ほとんどの人は、レベルの差はあれ、困難の中を毎日戦っていると思います。

成功した人が歴史の記録として残る一方、自分の生き方を貫き人に印象を与えた英雄達の生き様は、違った形で私達の心の中にずっと残ります。

私達は彼らのように生きることは出来ませんが、彼らの考え方や行動に感動したり、勇気を与えて貰えると思います。

素敵な名言に出会うことはそのきっかけの一つだと思います。

今日も素敵な一日を☕️
紹介した名言がお役に立てれば幸いです😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?