2023年買ってよかったもの改・好きなキッチン用品紹介する

今年はとうとう引きこもりが極まってしまった上に、経済的にも色々アレだったので家のもの程度しか買わなかった。来年はなんとかしたいが見込みは悪いですね苦笑

それはともかく。
今年かってよかった、そしてQOLが爆上がりしたキッチン用品紹介してく。
リンクは貼るがアフィリエイトとかしてないので気軽に見に行ってください。

●貝印・包丁

ブラックフライデーのセールで、6割引になるんですよ貝印さん。
いままでずっと、父が結婚前からつかってた菜切り包丁や、母のハンドルが黒檀本刃の三徳包丁、元勤め先上司が「かったんだけど重たいから」って下げ渡されたw グローバルの包丁、結婚式の引き出物のセレクトカタログでもらったステンレス包丁(これは刃が薄くてつかいやすいw)などをだましだましつかってたのですが、50もすぎてからやっと、自分のためだけに包丁かいました!!!!
もうね、年老いた母が絶対調理しないのがわかったので思い切りました。
(母はこだわりが強く道具が変わると、手にとらない傾向が強いのです…)

・関孫六 しらあい 三徳 165mm

貝印サイトさんからもってきました。白木のハンドル

いままで180ミリ弱の包丁つかってたので、ちょっと小ぶり。そしてハンドルが適度に重たくて(だいじ)重た過ぎない。手にしたときのバランスがいい。
貝印さん、関孫六シリーズをひたすら比較してる動画があって、それが決めてになりました。ああいうのありがたい。


・匠創 ペティナイフ 120mm

6割引になってたから、勢いづいて、ペティナイフも初めて買った。
このサイズだと小出刃以外つかったことないんだけど、適度に刃がうすくて野菜をむいたり果物切ったり、なんかかんか使いやすい。好き。
切り疲れしないので無駄にキャベツの千切りとかつくってるwww


●EAトCO (イイトコ) ハサム S トング

なんでもいいんだけど、この手の小型トング、調理のときに生肉をつかんだり、天ぷらのお粉つけるときにつかったりと、(手でやったらめちゃくちゃはやいんだけど、そのあと菜箸もったりするのに一々洗うの面倒だなー。お箸でもいいけど滑るんよなー)みたいなシーンでお役立ちです。
個人的には豚汁つくるときに煮立った汁のなかに、一枚一枚豚肉おとすというときが最高に便利(ピンポイントすぎるw)
わりと小型で、指の力がちょいいるので、お年寄りには不向き。
似たようなものは他メーカーからもたくさんでてるのでお好みで。これはたまたま入ったお店にあって、いつか買おうっておもってたので買いましたw


●ダイソー・ステンレストレー

なんでもない小型のバットです。
調理のとき粉つけたりなにかとバットはつかうのだけど、家にあるバットはどれもこれより二回りくらいおおきくて深さもあるので取り回しがつらいんだけど、このサイズは狭いキッチンでもすごい気軽につかえます。
ステンレスもぺなぺななのが逆に軽くてよし。
野菜の皮をまとめてすてるとかにも便利(いままでお肉はいってたちょっと頑丈な発泡スチロールトレーをつかいまわしてたので…)。

セットにできる綱があるので、それもかおう。セットで200えんだ。

なんどもいうが、メーカー品のステンレスバットやホーローなら直火や湯煎やオーブンもいけそうな耐久力あるが、これは絶対無理の無理なんでそこは注意w
あくまでも調理途中の皿代わりですね。


●P&G ジョイ・ W除菌 台所用合成洗剤 逆さボトル

洗剤がある一定以下になると出にくい(指の力がいる)等ありますが、もう画期的に使いやすい。液漏れもしないし、キッチンにおいたときの収まり感やがたつきのなさとか最高ですね。ただ出し過ぎちゃう気はするので注意。
(メーカー的には洗剤使い過ぎてくれてもいいのよ?なんだろうけどw)
あともちろんだが他社メーカーの洗剤でも普通にはいるので、中身はすきなメーカーのをつかうといいとおもうよww
(まあジョイの詰め替えをつかってるけど)

この手の逆流弁防止キャップのやつ、はちみつのボトルが本当に便利で、ハチミツはそれにいれてつかってるのだけど、同じボトルにコンディショナーいれてつかっています。さかさにしておけるので、ボトルにこびりつきがちなテクスチャおもためコンディショナーもスッキリつかえる。おすすめ。


●イシズミ マダムゴールド

ひとつ350円弱どこでもするので、ちょっとスポンジとしてはお高めにみえるだろうけど、目が荒くてウレタンがへたらなくて、傷もつかない。
なんといっても泡だちと水切れがいいので、ハードタイプのスポンジおすきなひとには強烈におすすめしたい。
スポンジ大きめだから、半分に切って使ってる。へたって手に馴染むのに時間がかかりすぎるくらいへたらないのでw
ホムセンでみかけると買っている。多分ファンはいる。
あとパケがレトロかわいい(だいじw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?