見出し画像

日常から刷り込まれていく「好み」や「行動」

※「Threads」で、独り言をつぶやいていたら、フォロワーさんが増えてしまい恐くなったので、あちらで書いた内容を「note」に移行しようと思います。



この話の前提、私の環境

私自身は、流行りに全く乗らない性質を持ち、独自ルートで生きていて、実家というものは無く、夏休みも無い。

なのに、世間がこれだけ帰省したり夏休みを取ったりしていると「どこかに行かねば!」という気持ちに毎年させられるんです。

どこへ行っても混んでて宿泊費は最高に高いこの時期に。

結果的には、頭では分かっているのでこの時期に出かけないんですが気持ちはそちらに傾く不思議🤔

そんな私の気持ちでさえも傾くのが「刷り込み」

そんな訳で「刷り込み」ってあるんですよね。

POPUPで店頭にいても思います。
季節や天気で動く商品の傾向がある。
あくまで「傾向」ですよ!

みんな「刷り込み」されているからこそ、販売戦略

夏、色んなところ…
駅・商業施設・レジャー施設などで張り出されるポスターには、ある程度の色に絞り込まれるから、刷り込まれてそういう色のものが欲しくなってきちゃうんだと思うんです。

この時期に、渋めの赤、茶色などの「夏カラー」と言いにくいものは手に取られにくい。
素材も、温かい・厚い・重いものは出にくい。
(再度言いますが、「傾向」であって全部がそうではないです)

「販売戦略」なんていうと大袈裟なんですが、「マーケティング」や「セールス」のことが難しくて分からない人でも分かる最低限のことがこれなんじゃないかと。

外に出なくて分からない…という方は、Googleで「夏 ポスター」って検索すると分かるかもしれません。

ある程度、使われている色や、その色の明るさとか、使われているモチーフとかが限られていることが分かると思います。

「自分の好きを優先させる」をしていい時と悪い時がある

アドバイスを求められて、これをお伝えしたのに「赤・緑・ベージュ・茶・黒」をそれぞれ混ぜたダークなもの(ご本人が好きな色)を店頭にだして、やっぱり惨敗な方がいました😭

私の意見を聞いた上で好きなものを作られたんだと思うんで良いんです。

でも、それは個展とか自分の責任の中でだけやったらいいのにな…と。または、商業施設であってもそのカラーのテーマでやるPOPUPとか。

何をどうしても売れなくて、周りが悲しくなっちゃう…。
ものは素敵なのに。

過去の失敗を経験に、実行しない人は実行しないと知る。

私はコンサルでもないので、アドバイスしたのに実行してもらえなくても気にしません。

過去に、お願いされて無料でたくさんの時間をかけて、その人が理解しやすくなるように…と頭を使い資料を何日もかけて作って、片道1.5時間かけて現地に赴き、アドバイスしたこともありました。
いわゆる「有料級」だったので、いつか成功した時に経費分くらいお支払いただければいいですよ、という話でやってみたんです。

それが、なぜか私が悪者だという感じにされて、
あれだけ時間と交通費と労力をかけたけど、
金銭的にはもちろん、なにも役立てられなかった「ゼロ」の経験があります。残ったのは私の疲労と、その人の為だけに作った資料。

そんな失敗を糧にして。
そこまで深入りしない簡単なアドバイスに留めることにしました。やっぱり労力と見合わないと辛くなるので…。

きっと、聞いた上で自分のやりたいことが上に行ったんだろうし、その結果の失敗は、またその人の糧になっただろうから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?