見出し画像

 言 葉 を 友 人 に も ち た い



言葉を友人に持ちたいと思うことがある。

それは、旅路の途中で

じぶんがたった一人だと言うことに

気がついたときにである。


何だか胸がときめいた。


冒頭を読んで、この本を買おうと思った。

寺山修司の
「 ポケットに名言を 」という名言集。

せっかく読んだので
印象にのこった名言をメモ。

_φ(・ ・


人は仰いで鳥を見るとき
その背景の空を見落とさないであろうか

三好達治「鳥鶏」


海、それは
自分の心をありのまま映し出す鏡だ。

ハーマン・メルヴィル「白鯨」


あなたの目は、こっそりと
私の心を盗む。泥棒!泥棒!泥棒!

モリエール「贋才女」


生活。

よい仕事をしたあとで
一杯のお茶をすする

お茶のあぶくにきれいな私の顔が
いくつもいくつもうつってゐるのさ

どうにか、なる。

太宰治「晩年」


いまぼくがひたすら望んでいることは
ーー存在すること ( to be ) なのだ。
どうか忘れないでほしいが、この不定詞は
中国語では〈 他動詞 〉なんだよ。

ヘンリー・ミラー「南回帰線」


以前、勤めていた会社で

「 1日1名言 」というちょっとした
お遊びみたいなものが始まって

仕事が楽しくなったことがある。

ローテーションで自分の番が回ってきたら


名言をひとつ検索、

それをワードやパワポで編集、

裏紙に印刷、

所定の位置に貼っておく、

というもの。

わたしは日替わりの言葉が
まいにち楽しみだった。

ひとつの名言を囲んで

( ときに迷言だったけど )

会話が弾んで、

まるで花を生けたように

空間が明るくなったから。

🌼
🌱

おそるべし、名言のちから。

侮ることなかれ、言葉のちから。

2021年も
noteでたくさんの

すてきな言葉を見つけたい。

それでは、さいごに

寺山氏の言葉でさようなら。




だが、同時に言葉は薬でなければならない。

さまざまの心の傷手を癒すための薬に。

エーリッヒ・ケストナーの

「人生処方詩集」ぐらいの効果はもとより、

どんな深い裏切りにあったあとでも、

その一言によって

なぐさむような言葉。



⭐︎
#名言
#寺山修司
#ポケットに名言を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?