見出し画像

初めての野菜づくり|アスパラが芽を出してきた

初めての野菜づくり、あれもこれもとどんどん欲望が出てきて、ついにベランダにもプランターをひとつだけ置いた5月の末。

アスパラの種を撒いて2週間、ついに芽が出てきたー!!!

画像1

パッケージの裏に、『撒く前に種を48時間程度水につけると発芽率が良くなる』と書いてあるのを種を撒いた後に発見し、ドキドキしてたけど、いけるじゃん。

売られているアスパラの苗は、1年もので500円くらい、2年もので800円くらいの超高級品だったから、買うのは躊躇した。

種から育てても、年中お世話をして3年待たなきゃ収穫できないとなるとなかなかコスパが悪いかもしれない…。

しかし、3年しっかり育てればその後10年くらい収穫できるらしい。遠慮なくアスパラを食べられる日がきっとやってくる。

頑張って育てよう!

アスパラ大好き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?