見出し画像

5ページ目

新しいノートって、
最初の数ページだけは丁寧に書く子供でした。
一文字目、一行目は、とても時間をかけて書いたものです。
緊張しました。
そのうちにどうでもよくなって、
急いで書いたり手が疲れてしまって雑に書いたりで、
早く新しいノートが欲しくなっていました。
学年が変わったら買い替えてしまったので、
半端に使ったノートは、
落書きやらなんやらでいい加減な使い方をしてしまってました。

その反省を活かして、
毎日投稿は続けたいと思っています。


最近追いかけているニュースはトルコの地震です。
ずっと見ていたいほど夢中になっています。
亡くなってしまった人の人数が報道される時、
いつも、以前読んだ西加奈子さんの本を思い出します。
主人公が、世界で起こる出来事、ニュースなどを調べて、
死亡者数をノートに書き留めることをやめられなくなる描写が、
とても怖く、印象的でした。
でも、なんとなく自分を見ているようでもありました。
世界特に地球上で起こる様々な心配な出来事の、
全てを把握することが出来ない無力さと、
知ってしまったからには心配せずにはいられない、
やり場のない思いがやたらと盛り上がってしまうのは、
私の何の足しにもならない癖です。
死者が4万人を超え、国が復興に目を向け始めています。
生きていく人への支援が急務なのですね。

地震の起こった日、
テレビやネットでのニュース記事を探しましたが、
なかなか続報を見つけられなかったものです。
あまりに大規模な被害で現状の把握が追いつかなかったのでしょうか。
布団の中でもトルコ、地震と検索をかけ、
ずっと探していました。
その反動でしょうか、今は毎日YouTubeでニュース映像を見ています。
知りたくて調べることがやめられないのです。
しかもこういう時、
医学部を目指すべきだった、自衛隊に入るべきだった、
などと思ってしまう自分がとても卑怯だと思います。


サムネに初めてギャラリーの作品をお借りしてみました。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?